京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up94
昨日:147
総数:656986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 校外学習『再びエキスポシティへGO』

画像1
画像2
画像3
午後からは「オーヴィ」へ行きます。マウンテンゴリラに襲われたり、−15度を体験したりしてます。
シアター内は撮影禁止なので写真がありませんが楽しく活動しているようです。

6年生 校外学習『万博公園でのお昼ごはん』

画像1
画像2
画像3
二フレル見学後は万博公園でお昼ご飯をいただきます。
お弁当美味しそうですね。

6年生 校外学習『二フレル』

画像1
画像2
画像3
「うわ!トラトラ」「トラが上に!」
子どもたちから叫び声が。目の前で見れるところがいいですね。
おや,こちらはドクターフィッシュ。みんな手をきれいにしてもらいましょう。

6年生 校外学習『エキスポシティへGO』

画像1
画像2
画像3
エキスポシティ 二フレルに到着しました。
さあどんな動物がいるのでしょう。
「おお!鳥がいます。さわれそうです。」
「ペンギンも目の前にいます。」
みんな楽しんでいます。

なかよし学級授業参観 『誕生日パーティをしよう』

画像1
画像2
画像3
今年度最後の参観は「誕生日パーティー」ということで,お祝いをするためにケーキを用意したり,出し物をしたりしました。
出し物ではそれぞれの得意なことを発表してくれました。とても楽しい時間になりました。みんなすごく成長しましたね。

1年授業参観 生活科『できるようになったよ』

画像1
画像2
画像3
1年生になって,いろいろな学習を重ねる中で,たくさんの事ができるようになりました。「音読」「漢字」「なわとび」「けんばんハーモニカ」「こままわし」・・・自分ができるようなって一番うれしいことを発表し,実際にやってみせました。みんなから大きな拍手をもらって,とてもうれしそうな笑顔が見られました。

2年授業参観 生活科『ひろがれわたし』

画像1
画像2
画像3
今日の授業参観はおうちの人へ感謝の気持ちを伝えることを意識して,頑張って発表しました。
この学習を通して子どもたちはおうちの人はもちろん,おじいちゃんやおばあちゃん,親戚のおじさんおばさん,隣の家の方や地域の人たちなどたくさんの人々に可愛がられて生きてきたんだと感じたようです。
子どもたちの生い立ちを聞いていると思わず目に涙があふれてきました。
この1年間もたくさん成長した年だったと思います。
お家の方にはいつも子どもたちを温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。2年生もあと1か月で終わりますが,引続きご支援・ご協力よろしくお願いしたいと思います。

3年授業参観『あなたならどうする?』

画像1
画像2
画像3
今日は情報モラルの授業を参観していただきました。
PCやスマホ・携帯電話を使った具体的な事例を通して,情報モラルについて考え,相手のことを思いやる心と自分の身は自分で守るということを学習しました。
まだ小学生だからと安易に考えずに一度家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?
今年度最後の参観日。多数ご参観いただき本当にありがとうございました。

6年授業参観 総合的な学習『マイストーリー』

画像1
画像2
画像3
12年間のあゆみを電子アルバムにまとめて,それぞれの12年間を振り返りながら,今の思いを発表していました。親やまわりの人への感謝の気持ち,楽しかった思い出,がんばってきたこと・・・教室の中を何ともすてきな空気が包んでいました。

6年生にとっては,小学校最後の参観日・・・多数ご参観いただきありがとうございました。

5年授業参観 『スチューデントシティ学習発表会』

画像1
画像2
画像3
寒い中ご参観いただきありがとうございました。スチューデントシティ学習の様子やスピーチはいかかだったでしょうか?
5年生になって心も体も大きくなった子どもたち。この1年間で大きく成長しました。
4月からは最高学年の6年生になります。
川岡東小学校をしっかり引っ張っていけるように,5年生残り1か月頑張っていきますのでご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 6年校外学習
部活動(サッカー・バレー)
2/25 PTA決算総会
西京東支部部活動サッカー・バスケ・卓球交流会
2/27 桂川中学校ブロック育成交流会「お別れ会」
3/1 部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp