京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up76
昨日:147
総数:656968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 冬見つけ

 牛ケ瀬公園に冬見つけに行きました。
 
 冷たい風が吹いていましたがみんな元気に歩きました。
 
 サクラの新芽を見つけたり、松ぼっくりを拾ったりしました。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 『京都ハンナリーズバスケットボールクリニック』

画像1
画像2
画像3
本日,京都ハンナリーズの籔内選手・頓宮選手にご来校いただき,バスケットボールクリニックをしていただきました。6年生はプロの選手の高さや技を目のあたりにし,とても感激していました。実際に対戦もしていただき,小学校卒業を前に素敵な思い出ができました。川岡東小バスケットボール部担当の小林先生もハンナリーズ入団をめざして(?)頓宮選手相手に1on1を挑みましたが・・・残念!!!

笑顔満開のバスケットボールクリニックでした。
今後の籔内選手・頓宮選手の活躍と京都ハンナリーズの大躍進を願っています。籔内選手・頓宮選手をはじめ関係スタッフの方々,京都ハンナリーズ様,素晴らしい機会をいただき,本当にありがとうございました。

3年生 『授業発表会』

画像1
5校時 3年1組で授業発表会がありました。
子どもたちはたくさんの先生を前に緊張した様子でしたが,集中して国語の学習をすることができました。
自分の意見をいきいきと発表していて,とても楽しそうな授業でした。
画像2

3年生 『いきいき発表会』1年間の思い出

画像1
画像2
画像3
今年度最後の「いきいき発表会」の発表は3年生です。
3年生の思い出を全員で発表してくれました。
3年生から始まった理科や社会科の授業。書写やリコーダーの学習。みんなで力を合わせた運動会や学芸会などなど・・・。
しんどい時にはいつも隣に友達がいて,どれもが素晴らしい思い出になりました。
4年生でも3年生以上に友達を大切にして活躍してほしいと思います。

西京東支部バレーボール交流会

4日(土),桂川小体育館にて西京東支部バレーボール交流会が行われ,本校からも5,6年生3チームが出場しました。明るい雰囲気とベンチも一体となった応援で3チームとも初戦を勝利で収め,次の戦いに挑んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育『ダンスで開け魔法の扉』

画像1
画像2
画像3
グループでテーマ別に創作ダンスを考え,動きを工夫し楽しそうに踊っています。
基本となる手や足の動きに加え,腰やひじなどの使い方も相談しています。
今日はたくさんの先生に見てもらったので,緊張しましたが最後まで楽しく踊りきることができました。

2年生 生活科『キャベツを植えたよ』

画像1
画像2
画像3
来年度3年生から理科が始まります。今日はその時に使うキャベツを植木鉢に植えました。大きく育てと声をかけながら頑張って植えました。
3年生になるのがとても楽しみになりました。

なかよし学級 小さな巨匠展に行ってきました

 京都市美術館別館まで京都駅でバスを乗り換えて行ってきました。乗り物好きの子どもたちはニコニコしながらバスに乗り、窓から見える景色を楽しんでました。

 到着すると、西京東支部の『変身デパート』のコーナーで自分たちが変身して楽しんでました。マントや、ベルトや帽子やお面がありました。
 桂川中学校ブロックは『世界に一つだけのぼうしやさん』のテーマで変身できる帽子を作りました。
 自分たちの立体と平面作品が並んでいることを確認し満足気でした。


 
画像1
画像2
画像3

2月1日  『朝会』

画像1
画像2
画像3
2月になりました。まだまだ寒い日が続いています。
2月の朝会では校長先生からインフルエンザや風邪の予防徹底について話がありました。
「自分の体は自分で守る」ことが大切。でも,しんどくなったときは近くの大人(先生)にしっかり言いましょうね。
子どもたちが寒い冬も元気に過ごせるようにお家でも体調管理に気を配っていただけたらと思います。
児童会からは2月のクラス目標の発表,給食委員会からは先日の「豆つまみ大会」の表彰がありました。

部活動タグラグビー全市交流会

画像1
画像2
画像3
1月28日(土)に岩倉東公園グランドで試合がありました。みんなこれまでの練習でがんばった成果を発揮し,澄みきった青空のもと,比叡おろしの風を感じながら,グランドを縦横無尽に走り回ってトライを重ねていました。みんな,よくがんばりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
土曜体験学習(バウンドテニス)
2/13 読書週間(〜17日)
2/15 5年スチューデントシティ学習
部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)
2/16 計算名人大会
2/17 平成29年度新入学児童半日入学・保護者説明会 1・2年生は13:15完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp