京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:184
総数:657255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 校外学習『明治製菓』

画像1
画像2
画像3
明治製菓の工場では,みんなが大好きなおやつができる工程を学習しました。カールおじさんとも記念写真を撮り,みんな大喜びでした。大阪造幣局・明治製菓の工場見学をさせていただく中で,これまで社会科の学習で学んだことを実感をともなって理解し,さらに学習を深めることができました。

お世話になりました関係者の皆様,ありがとうございました。

1年生・6年生 『ペアタイム』

画像1
画像2
画像3
今日は大縄を使ったゲームをしました。
失敗したり成功したり,面白おかしく過ごしました。
ペアタイムも回を重ねるたびに1年生と6年生の絆が深まってきました。
6年生は卒業まであと2ヶ月。最後まで1年生のお世話よろしくお願いします。

5年生 校外学習『お弁当』

画像1
画像2
お家の方に用意していただいたお弁当をおいしくいただいています。この前の厳しい寒波も過ぎ去り,みんな大阪城公園で,大阪城を眼前に歴史ある風情を感じながら気持ちよく食しています。

5年生 校外学習『大阪造幣局』

画像1
画像2
画像3
5年生は本日,大阪方面に校外学習へ行きました。大阪造幣局では,お金ができる工程を見学したり,博物館を見学したりしました。

どんどんお金が作製できる・・・夢の機械
「うわあ,すごいっ!!!」
「あの機械ほしいなあ・・・」

いやいや!将来がんばって自分の力で稼ぎましょう。

なかよし学級 小さな巨匠展合同製作

 3校の育成学級合同製作の最終日です。
 自分たちの作ったものを発表しました。
 また、作ったものを交換して身に付けて楽しみました。
 いろんなものに変身した気分になり笑顔いっぱいになりました。
 最後に、みんなで「世界に一つだけの帽子屋さん」とテーマを決めました。
 
画像1
画像2

1月25日(水)『かわひがラリー』

画像1
画像2
画像3
昨年度から始まった「かわひがラリー」。今年も縦割りグループで力を合わせて,問題を解いてまわります。
今年は難問がたくさんあり6年生も少々びっくりした様子でしたがみんなで楽しそうに活動できました。

1年生 大縄大会って何?

画像1
画像2
画像3
「今年は大縄大会があります。」と先生から告げられた1年生。
はじめは「?」という顔つきでしたがさっそく練習を始め,意欲満々で取り組んでいます。

1年生 『漢字名人大会』

画像1
画像2
画像3
「ひらがな」,「カタカナ」の学習を終え,本格的に漢字名人を目指すことになった1年生は問題を睨むような目つきで漢字大会するのでした。
声をかけられないくらいの気迫が感じられます。がんばれ1年生。

6年生 『中学校授業・部活動体験』

画像1
画像2
画像3
予定通り部活動体験をすることができました。
授業の時よりさらに意欲的に活動していました。
写真は野球部,バレーボール部,陸上部です。

6年生 『中学校授業・部活動体験』

画像1
画像2
画像3
中学校進学にむけて桂川中学校で授業・部活動体験がありました。
川岡小・桂東小の児童も一緒に参加し,最初は緊張している感じでしたが,授業が進むにつれてだんだんと打ち解け,とてもフレンドリーに話している姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 5年社会見学(大阪方面)
ペアタイム
部活動(サッカー・バレー)
1/28 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/30 クラブ活動
3年クラブ見学
1/31 4年社会見学予備日
2/1 部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)
朝会
2/2 なかよし学級 小さな巨匠展
5年音楽鑑賞教室

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp