京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up103
昨日:143
総数:657478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

給食週間『めざせ スーペロ!』

画像1
画像2
画像3
今週は給食週間です。給食や食育について知識を深めると同時に食物を作ってくださっている方や給食を作ってくださっている調理員さんに今まで以上に感謝し食について意識する週でもあります。
取組の1つとして,作っていただいたものをしっかり食べる「ペロリ賞」があります。そしてこのペロリ賞を連続して獲得することで「スーパーペロリ賞」(スーペロ)の称号を得ることができます。
さあ今回はどのクラスがその栄光に?!
これからも好き嫌いなくしっかり食べて,健康で元気な体を作っていきましょう。

なかよし学級 豆つまみ大会 IN なかよし

 給食週間の取組の一つである「豆つまみ大会」の学級代表を決める予選です。
 トーナメント形式で行いました。
 それぞれが集中して真剣でした。みんなが静かに見守る中、戦いは進み6年生が学級代表になりました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 雪遊び

 昨日の大雪の時になかよし学級で雪遊びを楽しみました。
 時間は少しでしたが、それぞれが雪を丸めたり、投げたりして遊びました。
 寒いはずなのですが、体を動かしたのでポカポカになりました。

画像1

なかよし学級 小さな巨匠展にむけて

 川岡小学校の会場に桂東小学校と川岡東小学校の育成学級児童が集まり「小さな巨匠展」に向けて作品と展示する土台作りをしました。
 みんなの作った作品がどんなふうに展示されるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

雪かき

 昨日からの大雪で校門周辺が歩きにくい状況でしたが,早朝から地域の方のご協力を得て,子どもたちが安全に登校できるように雪かきをしていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

1月14日(土)土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
1月のバウンドテニス。雪の降る寒い中でしたが約20人集まり,楽しく練習することができました。
4年生は返球がしっかりコートに返せるように練習しました。
5・6年生はラリーが続き,好試合がみられました。

1月14日(土) 土曜学習『漢字学習会』

画像1
画像2
画像3
1月28日(土)の漢字検定に向けて,漢字学習会を行いました。
みっちり1時間かけて過去の問題を中心に学習しました。
「合格するぞ。」「満点賞をとるぞ。」と意気込みが感じられました。
漢字学習会は来週21日(土)にも行われます。
申し込んでいる人は忘れずに来てくださいね。

4年生 人権参観『元気出して!』

画像1
画像2
他の人の悩みについてみんなで考え,どのように励ますことができるのか意見を出し合いました。人の立場に立って親身になって考えることのできる4年生をめざしてしっかり取り組むことができました。

3年生 人権参観『日本に近い国』

画像1
画像2
「日本に近い国」韓国・朝鮮について知り,日本と食べ物・服・遊びなどの文化がよく似ていることに気づくことができました。みんなで「ユンノリ」を実際にして日本のすごろくとよく似た遊びに盛り上がりを見せていました。

なかよし学級 人権参観『ほめほめ大作戦』

画像1
画像2
画像3
すごろくの目に書かれた内容にそって,自分ができるようになったこと,がんばっていること,友だちのよい所を発表しました。
授業の最後に交流学級の先生からのお手紙を読みました。
手紙の中にはたくさんがんばっていることが書かれていました。ほめてもらった子どもたちは大変喜んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 4年身体計測
1/18 5年身体計測
にこにこタイム
部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)
1/19 6年身体計測
4年社会見学(蹴上方面)
1/20 部活動(サッカー・バレー)
1/21 漢字学習会
1/23 6年桂川中学校授業・部活動体験

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp