京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:138
総数:658259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

12月16日 『思いやり集会』

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。川岡東小学校でも「人権」を考えるいろいろな取組をしています。
その一つとして世界人権デー(10日)にあわせて「思いやり集会」(人権集会)を行いました。
各学年の代表者が人権標語を発表したり,人権劇をみて各クラスでどうすればみんなが気持ちよく過ごすことができるかを考えたりしました。
今よりもさらに友達を大切に,そして何より自分も大切にできるようにこれからも学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル2016 終幕』

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ,フェスティバルは終わりを迎えました。
1年生から「ありがとう。」と言ってもらえて,顔がにやける2年生。
先輩として成長した姿を見せることができました。これからも仲良く,良い関係を保っていけるように頑張りたいと思います。

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル2016』

画像1
画像2
画像3
最初は1・2年生とも緊張した様子でしたがその心配はすぐに消え去り,笑顔あふれる空間に変わりました。2年生のリードが光っています。

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル2016 開幕』

画像1
画像2
画像3
1年生を招待しての「どんぐりフェスティバル」。子どもたちはこの日を心待ちにしていました。
1年生の喜んでいる顔を見るためにがんばって出し物を練り上げてきました。
「いらっしゃいませ!」威勢の良い声が教室に響き渡ります。

5年生 算数『分数』

画像1
画像2
画像3
「分数」の学習を少人数教室で受けている5年生。自分の考え方をしっかりノートに書いて,意欲的の学習しています。
今日の問題は分数×整数,整数×分数の問題に取り組んでいました。
練習問題までがんばって解くことができました。

5年生 『2年生とのペアタイム』

画像1
画像2
画像3
2年生とのペアタイムは2年生が1年生を迎える催し『どんぐりフェスティバル2016』のお店を訪問しアドバイスや交流をしました。
2年生のアイデアに対してほめてあげたり,アドバイスをあげたり上級生らしい活動ができました。

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル2016』

画像1
画像2
画像3
秋みつけで集めたどんぐりを使って,どんぐりフェスティバルを計画している2年生。
今日は1組と2組で交代しながら1年生を迎えるための準備(リハーサル)をしました。
お互いに楽しみながらもアドバイスし合い,より良いもの作ろうとしています。
1年生に喜んでもらえるといいですね。

12月のバンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
本日,土曜体験学習(バウンドテニス)がありました。寒い中ですが多くの児童が参加しました。基礎から試合形式まで熱のこもった練習でした。12月25日のバウンドテニス近畿大会には17名の児童が参加します。大会まで練習をしっかり重ねていきたいと思います。

安藤先生,佐藤先生,久米川先生ありがとうございました。

3年生 体育『とび箱運動』

画像1
画像2
画像3
ねらい1では,できる技で高さや向きに挑戦。ねらい2では新しい技に挑戦しています。みんなとても積極的に取り組んでいます。技のポイントをしっかり意識できると,できるようになりますよ。みんながんばれ!

なかよし学級 体育

 とても気持ち良いお天気のもと,体育の学習で「転がしドッジボール」と「縄跳び」をしました。


 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 クラブ活動
3年クラブ見学
12/20 にこにこタイム
12/21 部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
12/22 冬休み前集会
授業・給食終了
大掃除
14:45完全下校
12/23 天皇誕生日
冬期休業開始
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp