京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:156
総数:657057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

12月朝会 『自主勉強がんばるぞ!』

画像1
画像2
画像3
今日から12月。気温が低くなっても子どもたちは毎日元気に登校していて,意欲的に活動しています。学習面では学芸会が終わっても気を抜くことなく一生懸命頑張る姿が見られます。
12月の朝会では「お家でもしっかり学習が出来ているかな?」ということで校長先生から家庭学習のお話がありました。
実際,宿題はちゃんと出来ているがプラスアルファの自学勉強までは出来ていない児童もいるのではないでしょうか。今日は子どもたちが実際にしてきた自主学習ノートを例にして話を聞きました。
今年もあと1ケ月。自ら学ぶ姿勢を忘れずに来年につながるような充実した1ケ月にしてほしいと思います。

6年生 『狂言教室』

画像1
画像2
画像3
今日は大蔵流狂言師の茂山 茂先生,増田浩紀先生,井口竜也先生に来ていただき,6年生を対象に狂言教室を開いていただきました。
授業の導入で見せていただいた「柿山伏」は圧巻で本物の文化芸術の魅力に触れることができました。
6年生は「柿山伏」を国語の授業で学習していたので,話の内容もよくわかり,大笑いしながら鑑賞していました。
授業の後半は実際に狂言での話し方や立ち振る舞い方を教えていただきました。
独特な声の出し方や動き方に子どもたちは驚いていました。
大変貴重な体験ができて子どもたちは大満足でした。

4年生 書写『書きぞめ』

画像1
画像2
画像3
まだ年は明けてはいませんが今日は「書きぞめ」をしました。
今まで学習した点画を復習しながら書きました。
一言も話さずに集中して書いています。

川岡東庭園の手入れをしていただきました

画像1
画像2
画像3
本日,午前中に川岡東地域有志の方々にお世話になり,川岡東庭園の手入れをしていただきました。木の枝を剪定していただいたり,草刈りをしていただき,とてもスッキリしました。

ありがとうございました。

なかよし学級 人権月間 標語の発表

なかよし学級から始まりました。

クラスのお友達の声がお昼の放送の時間に響いた瞬間、みんなニコッと。
終わると拍手が。

発表したお友達は緊張しながらも、はっきりとした声で発表することが出来ました。
画像1
画像2

なかよし学級 生活単元 おいもパーティー

 畑で収穫したさつまいもを学校のかまどで焼きいもにしました。
 濡れ新聞とアルミホイルに包まれたおいもを火の中にいれて焼きました。
 火の中に入れるときは,少し恐がって手前の方に置く子どもたちがほとんどでした。
 焼けたいもはとても甘く,おかわりする子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 4年生 マラソン大会試走

 4年生はさすが今年で4回目のマラソン大会。
 コースもよく知っていて,スタートからゴールまで歩かずに自分のペースで走り続けることが出来ました。
 
画像1
画像2

平成29年度入学児童 就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
来年度新1年生の健康診断が本日行われました。5年生児童が,準備から検査の補助,引率としっかりがんばってくれました。
ありがとう5年生!
来年度は最高学年として新1年生を迎えます。これからも準備やお手伝いよろしくお願いします。

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
11月27日(土)に本校運動場で親子自転車教室が開催されました。交通安全についての学習をした後,運転技能を試したり,道路の走り方,交差点での止まり方,発進の仕方などを体験したりしました。今日学んだことを今後,自転車を乗るときにしっかり生かしてほしいと思います。

京都府警のキャラクター,マロンくんとみやこちゃんも来てくれてみんな大喜びでした。

川岡東交通安全推進会の方,京都府警の方をはじめお世話いただいた皆様,ありがとうございました。

4年生 計算名人大会

画像1
画像2
画像3
今回も計算問題だけでなく文章問題も解いていた4年生。
「絶対合格するぞ。」
意気込みがひしひしと伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 委員会活動
12/6 マラソン大会
12/7 マラソン大会予備日
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
12/8 校内授業研修会(1−1以外は13:40完全下校)
12/9 ペアタイム
部活動(サッカー・バレー)
12/10 土曜体験学習(バウンドテニス)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp