京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:138
総数:658199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

西京区総合防災訓練

 31日(日)本校を会場として西京区総合防災訓練が実施されました。各町内,各地域からの初動措置訓練,避難訓練及び地域活動訓練から始まり,救出・搬送・消火訓練,マンホールトイレ設置・撤去訓練,避難所運営訓練など大規模災害を想定した様々な訓練が行われました。参加されました各種団体の皆様,住民の皆様,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

漢字能力検定

画像1
画像2
画像3
本日,31名の児童が漢字検定にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。

結果の発表が楽しみですね。

5年生 ペアタイム『リズムあそび』

画像1
画像2
画像3
ペアタイムで2年生とリズム遊びをしました。
まずは2年生が先生役となって「バンブーダンス」を一緒にしました。
次に5年生が先生役となって,山の家でも踊った「マイムマイム」を踊りました。
お互い難しい踊りでしたが,みんな笑顔で楽しむことができました。

6年生 ペアタイム『マブヤー(魂)フェスティバル』

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生のペアタイム。6年主催のお祭り「マブヤーフェスティバル」が体育館で開催されました。
1年生に楽しんでもらえるように6年生が出し物を考え,お店を出しました。
1年生に喜んでもらえてよかったです。

4年生 書写 ひらがなの筆使い『結び』

画像1
毛筆の学習で横の結びと縦の結びの違いに気をつけて,「はす」という字を書きました。
一文字入魂。集中して書いています。
画像2

3年生 体育『エンドボール』

画像1
画像2
画像3
子どもたちでいろいろ作戦を立てて取り組んでいます。
シュートやパスの回数が試合をするごとに増えていて,得点がたくさん入っています。

4年生 『みさきの家の思い出』

画像1
画像2
画像3
みさきの家(宮崎浜)から持ち帰った石に思い出をペインティングしました。
カラフルに色付けし,素晴らしい作品ができました。

1年生 体育『パスゲーム』

画像1
画像2
画像3
「こっち!こっち!」「ヘイ!パス」と勢いのある声が運動場に鳴り響いています。
1年生のパスゲームは白熱した試合が繰り広げられています。
みんな楽しそうです。

なかよし学級 食べ物とお友達

 食の学習で,野菜の名前や,旬(しゅん)とは,どんなお料理にはいっているかなどを勉強しました。
 野菜のことを知り,野菜とお友達になることができました。
画像1

なかよし学級 練習がんばっています!

 体育館での学芸会の練習が始まりました。
 1年生の2人にとっては初めてのことです。
 声の大きさなど上級生の真似をして大きな声をだすことができました。
 本番まで練習が続きます。
 まだまだ,頑張ります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 西京防災訓練
11/1 朝会
下校時間(冬)〜16:00
11/2 にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
11/3 文化の日
京都市リレーカーニバル
11/4 西京東支部育成運動会(桂徳小)
部活動(サッカー・バレー)
11/5 部活動サッカー全市交流会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp