京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:125
総数:658002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 音楽 リコーダー『エーデルワイス』

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽はリコーダーで名曲「エーデルワイス」に挑戦しています。
きれいな高音が出せるように,指の押さえ方を確認しながら練習しています。

6年生 音楽『合奏』

画像1
画像2
画像3
パートに分かれてもう特訓中の6年生。打楽器では打ち始めるタイミングを合わせたり,強さを調整したりして練習していました。
発表本番に向けてこれからも頑張っていきます。

なかよし学級 4年みさきの家の思い出

 みさきの家の近くの海でみつけた石です。
 
 交流学級のクラスのお友達と一緒に描きました。
 すぐに魚を描きはじめ,鱗をいろんな色にして
 塗ってました。
 
 早くなかよし学級に帰って
   「みんなに、見てもらいたい!!」
 すばらしい作品が出来上がりました。
 
 
 
画像1
画像2

2年生 生活科『サツマイモほり』

画像1
画像2
画像3
春に植えたサツマイモをほりに地域の方の畑に行きました。さあ!どれだけ大きくなっているでしょう。
葉の下をがんばって掘っていると出てきました。重くて大きなサツマイモがどっさりと。
これから「おいもパーティー」の計画を立てていきます。
畑を貸していただいた地域の方々本当にありがとうございました。
おいもパーティーにもぜひ来ていただきたいと思います。

なかよし学級 お誕生日会

 前期のお誕生日会をしました。
 お友達にお誕生日の歌をうたってもらいながら、紙で作ったケーキの上の火のついたロウソクを吹き消します。
 全員が昨年より、一息で数多くのロウソクが消すことが出来るようになっています。

 みんなで作った、誕生日カードを渡しました。

 個人の出し物、椅子取りゲーム、にらめっこ、カードゲーム・・・

 楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 後期の誕生日会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家『3日目おはようございます』

画像1
とうとう最終日。3日目の朝がやってきました。
朝の集いを行います。みなさん「おはようございます」。
少し雲がかかっていますが天気は良好です。今日も1日楽しく過ごして,無事に京都に帰りましょう。
画像2

2年生 生活科『秋をみつけに』第2弾

画像1
画像2
画像3
牛ケ瀬公園に引き続き,今日は川原口公園へ秋を見つけにやってきました。
長細いどんぐりがたくさん落ちていて,持っていた袋にいっぱい詰めることができました。
また,赤色や黄色に色づいた葉っぱもたくさん落ちていて,みんなお気に入りの落ち葉を持ち帰りました。

3年生 毛筆『ひらがなは難しいの?』

画像1
画像2
画像3
習字(毛筆)でひらがな「にじ」を書きました。簡単と思っていましたが,実はとても難しく驚いていました。漢字と始筆が違っていたり,文字に丸みがあったりとみんな苦戦しながら書いていました。

1年生 『いきいき発表会』サンバサンバ!!

画像1
画像2
画像3
いきいき発表会で運動会の思い出を発表しました。緊張しましたが,お兄さんやお姉さんに聞いてもらえて,とてもうれしかったです。
最後は団体競技「玉イレデジャネイロ」のダンスを披露しました。

2年生 生活科『秋をみつけに』2

画像1
画像2
画像3
校舎の裏にある樹木の根元にたくさんの木の実やどんぐりが落ちていました。
手に持てないくらい集めることができました。1年生との交流でいっぱい秋を紹介したいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
10/27 歯科検診
10/28 ペアタイム
部活動(サッカー・バレー)
10/29 漢字検定
10/30 西京防災訓練
11/1 朝会
下校時間(冬)〜16:00
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp