京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:190
総数:658322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
本日気候ネットワークの方にお世話になり,『エコライフチャレンジ』の学習を行いました。自分たちの生活を振り返り,環境によいくらしがどれほどできているかを考えました。グループでまとめ,自分たちの考えを出し合ったり,発表したりしていました。これからも,環境を意識した生活を送れるようにして下さいね。

気候ネットワークの方々,ありがとうございました。

3年生 社会見学『京都市の秘密をさぐれ』

画像1
画像2
画像3
京都タワーの展望台から京都市の様子を一望します。道路がどのように通っているのか。山はどの方角にあるのか。学習したことを確かめました。

3年生 社会見学『昼食タイム』

画像1
画像2
画像3
梅小路公園にて昼食をとります。お家の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。

3年生 社会見学『コーラの秘密をさぐれ』

画像1
画像2
画像3
調べ学習の各ブースをまわり,どんどんメモしていきます。コーラの秘密がわかったかな?

3年生 社会見学『いざ工場見学!!』

画像1
画像2
画像3
タイムトンネルをくぐり,タイムスリップ。懐かしいジュース缶がたくさん展示してあります。工場内は企業秘密のため撮影できませんでした。残念・・・。
でも,1つ1つ丁寧に説明しながら機械の仕組みや役割を教えていただきました。工場スタッフの方々本当にありがとうございました。

3年生 社会見学『のどの渇きを・・・』

画像1
画像2
画像3
1組は見学後に,2組は見学前にジュースを飲ませていただきました。
アップルジュース,メロンソーダ,紅茶,コーヒーもちろんコーラも。
子どもたちのテンションはMAXになりました。

3年生 社会見学『工場到着』

画像1
画像2
画像3
工場に着くと大きなシロクマ(ポーラーベア)がお出迎えしてくれました。
これから工場内を見学します。

3年生 社会見学『出発します』

画像1
画像2
画像3
コーラ工場に向かって出発します。バスに乗り込んで・・・。
そうこうするうちにお馴染みのマークの看板が見えてきました。

後期始業式 『目標に向かって・・・』

画像1
画像2
画像3
連休が明け,今日から後期がスタートします。
後期も引き続き「学芸会」「マラソン大会」「かわひがラリー」・・・などたくさんの行事があります。学習面ではきちんと来年度につなぐことができるようにその都度しっかり復習して進めてほしいと思います。
6年生は中学校に向けて,1〜5年生はひとつ上の学年に向けて,学校行動目標の「笑顔であいさつ」,「5分前行動」,「ピカピカそうじ」がしっかりできているか今一度見直し,気持ちを新たに次のステージに向けて頑張ってほしいと思います。
保護者・地域の皆様方,後期もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

第34回 川岡東学区民体育祭

画像1
画像2
画像3
小学生リレーではみんな地域のために勝利を目指して力走しました。

みんな素晴らしい走りでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 視力検査5年
10/18 1年いきいき発表会
視力検査6年
10/19 4年みさきの家1日目
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
10/20 4年みさきの家2日目
10/21 4年みさきの家3日目
部活動(サッカー・バレー)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp