京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:138
総数:658134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

川岡東少年補導 『あそびの科学』

画像1
画像2
画像3
少年補導の方々がご準備いただき,島津製作所スタッフの方にお世話になり『あそびの科学』が実施されました。生物の多様性について学び,遊びを通してより認識を深めていきました。みんなとても楽しく活動していました。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
明日から授業再開ですが,サマースクールにはたくさんの児童が参加し,学習に励んでいました。みんなやる気満々です。

サマースクール 4日目

 シャボン玉をしました。

 大きなのをつくろう!
 小さいのをつくろう!!

 試行錯誤しながら行ってました。
 
 
画像1
画像2
画像3

サマースクール 3日目

 うちわに好きな絵を書きました。
 夏休みの思い出を書いたり、好きな色をぬったりしました。
 思い思いのお気に入りのうちわができました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール 2日目

 「いろんなものをはかろう」ということで、まずは水筒の量を比べました。一番多く入るものはどれでしょう?と。
 皆の選ばなかったものが一番多く入りました。
 何度も自分たちでも確認してもらい、最後には納得していました。
 後半は物差し、メジャーをつかいいろんなものを測りました。
 
画像1
画像2
画像3

サマースクール 1日目

 べっ甲あめ作り。
 理科室で実験道具を使って作りました。
 どんなふうに変化するか予想をしてから、行いました。
 自分の予想通りになるのか、興味深々でしっかりと見ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

部活動卓球全市交流会(女子)

画像1
画像2
画像3
今日は昨日の男子の部に引き続き,卓球女子の部が行われています。

リオに負けない熱戦がハンナリーズアリーナでも展開されています。

がんばれニッポン

がんばれ川岡東!!

部活動卓球全市交流会(男子)『試合の様子』

画像1
サーブ,スマッシュが決まり大喜び。
思わずガッツポーズが…。みんながんばっています。

画像2

部活動卓球全市交流会(男子)『試合開始』

画像1
画像2
画像3
試合が始まりました。見ごたえのあるラリーが続いています。

部活動卓球全市交流会(男子)

画像1
画像2
画像3
部活動卓球全市交流会男子の部がハンナリーズアリーナで行われています。
開会式が終わり,今から試合です。
会場は熱気に包まれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 サマースクール(全体)9:00〜10:30
8/25 夏休み明け集会
授業・給食開始
8/26 避難訓練(台風)一斉下校(6校時)
1年身体計測
5年長期宿泊山の家保護者説明会16:00
8/29 委員会活動
いきいき生活チェック週間(〜9/2)
5・6年ジョイントプログラム(〜9/6)
2年身体計測
8/30 3年なかよし身体計測
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp