京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:153
総数:657537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年 全市水泳記録会

画像1
画像2
画像3
27日(水)京都アクアリーナにて6年生全市水泳記録会が行われました。
川岡東小学校からも5名の児童が参加しました。
入賞者2名を含む,好成績を修めました。
リレーでは参考記録ながら男子1位の記録を上回るタイムでした。
笑顔でアクアリーナを後にしました。

6年 全市水泳記録会

 6年生の精鋭5名がアクアリーナで行われている記録会に参加して,見事な成績をおさめました。個人戦に続いて,午後からのリレーにも挑戦します。
画像1
画像2

水泳学習(午後の部)中止のお知らせ

本日,午後の水泳学習(高学年)は中止といたします。

水泳学習(午前の部)中止のお知らせ

本日予定していました,午前の「めだか教室」「水泳学習(中学年)」は悪天候のため中止といたします。

午後の水泳学習については,今後の天気の状況を見て判断させていただきます。

3年生 『夏休みも全力疾走で・・・』

画像1
画像2
画像3
夏休み前に学年リレーを行いました。4月から今日まで学年目標『one for all.all for one.』を掲げ,全力で突っ走ってきました。
その姿が今日のリレーにも表れていたように思います。自分も友だちも頑張ることのできる雰囲気がしっかりつくれていました。(担任の大野先生も全力疾走です。)
夏休みも全力でなんでも頑張る3年生を目標に楽しく過ごしてほしいと思います。

なかよし学級 生活単元 お楽しみ会

 企画、進行も子どもたちが中心に進めておこないました。
 個人の発表、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、しりとり、ダンスをおこないました。
 ゲームでは勝つ人、負ける人。
 その時々の気持ちをそれぞれが考え、可能な限りコントロールして楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 鷹羽先生さようなら・・・そしてありがとうございました

画像1
画像2
画像3
4月から今日まで2年生がお世話になってきた,まなび支援の鷹羽先生とお別れの日を迎えることとなりました。勉強を教えてもらったり,一緒に給食を食べたり,遊んだり,お話をしたり・・・短い期間ですが,たくさんの思い出ができました。2年生,みんな鷹羽先生のことが大好きになりました。

鷹羽先生,本当にありがとうございました。

夏休み前集会『安全で楽しい夏休みになりますように・・・』

画像1
画像2
画像3
待ちに待った夏休み。プールや海に行ったり,田舎に行ったりと夏休みにしかできない楽しいことがたくさんあると思います。
今日の「夏休み前集会」では安全で楽しい夏休みにするために,外で遊ぶ時のルールや事件や事故に合わないようにするためにどのような行動を取ればよいかをみんなで確認しました。
新聞やニュースでは連日,水辺の事故や交通事故が報道されています。また,スマートフォン用アプリ『○○○○GO』の使用方法やマナー面が取り上げられ世間を賑わせています。「楽しくない夏休み」ではなく「最高に楽しい夏休み」になるようにご家庭でもルールや使用方法,安全について話し合ってほしいと思います。
よい夏休みをお過ごしください。

6年生 ペアタイム『暑い時こそ・・・』

画像1
画像2
画像3
ペアタイムで1年生と一緒に遊びました。暑さを吹き飛ばすくらい元気に遊ぶことができました。夏休みも思いっきり元気に外で遊んでほしいと思います。

2年生 ペアタイム『5年生にきいてもらおう』

今日はペアタイムでは生活科の時間に校区探検をしてわかったことや調べたことを5年生にむけて発表しました。
たくさん質問やアドバイスをしてもらえて,とてもうれしかったです。
お兄さんお姉さんにほめてもらったことや教えてもらったことを今後の学習でいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 6年全市水泳記録会
プール午前:5・6年
プール午後:1・2年
7/28 プール午前:3・4年
プール午後:5・6年
7/29 プール午前:3・4年
プール午後:1・2年
7/30 少年補導デイキャンプ
8/1 プール午前:1・2年
プール午後:5・6年
8/2 プール午前:5・6年
プール午後:3・4年
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp