京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up106
昨日:302
総数:654385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度、ありがとうございました。令和6年度は、4月10日(水)着任式・始業式・入学式からスタートです。

6年生 ペアタイム『暑い時こそ・・・』

画像1
画像2
画像3
ペアタイムで1年生と一緒に遊びました。暑さを吹き飛ばすくらい元気に遊ぶことができました。夏休みも思いっきり元気に外で遊んでほしいと思います。

2年生 ペアタイム『5年生にきいてもらおう』

今日はペアタイムでは生活科の時間に校区探検をしてわかったことや調べたことを5年生にむけて発表しました。
たくさん質問やアドバイスをしてもらえて,とてもうれしかったです。
お兄さんお姉さんにほめてもらったことや教えてもらったことを今後の学習でいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2・5年 ペアタイム『発表をきいて,アドバイスしよう』

今日のペアタイムは2年生(校区探検)の発表を聞き,それに対して,よかった点や改善点を発表し合いました。
写真や絵を使いながら,上手に発表していて5年生もとても参考になりました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 暑中見舞い

 暑中見舞いを書きました。
 宛名面はお手本を見ながら丁寧に書きました。
 
 文面は夏といって思いつくものを皆であげてから絵を描きました。
画像1
画像2

なかよし学級 国語 カルタ

 3グループに分かれてカルタ大会を行いました。
 真剣勝負とばかりに静かになり、読み札を読み上げる声を必死に聞いてました。
 全員が集中した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

川岡東の夏

画像1
画像2
画像3
梅雨も明けて,本格的な夏が到来しました。

もうすぐ夏休みです!

2年生 学年遊び『ドッジボール&ドッジビー大会』

夏空の広がる運動場で『ドッジボール&ドッジビー大会』をしました。
みんなブルブル汗をかきながら黙々とボールとフリスビーを追っかけました。
夏休み前に学年全体で取り組みました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 オクラ

 畑の草抜きとオクラの収穫です。
 昨年とは違い地植えなのでとても立派なオクラが出来ています。
 少し大きすぎるものもありましたが、皆にとっては見つけやすかったようです。
 
画像1

6年生 体育『水泳学習〜着衣泳〜』

画像1
画像2
画像3
6年生は最後の水泳学習で着衣泳をしました。いつもとちがって,とても泳ぎにくいことを実感しました。服を着たまま入水してしまったときは,決して無理して泳がず,浮かんでいることが大事だと学習しました。中には,いつまでも浮かんでいられるすごい児童もいました。

6年生 スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方

画像1
画像2
画像3
6年生になると,スマホをもっている児童もいます。たいへん便利なツールである一方で,様々なトラブルを引き起こす要因ともなります。みんなで考え話し合いながら,どうのように使用していくのがよいかをしっかり考えることができました。

ご指導いただいたケータイインストラクターの皆様ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
ペアタイム
7/22 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/25 めだか教室
プール午前:1・2年
プール午後:3・4年
7/26 めだか教室
プール午前:3・4年
プール午後:5・6年
7/27 6年全市水泳記録会
プール午前:5・6年
プール午後:1・2年
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp