京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:153
総数:657543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 書写『はらいの点画』

画像1
画像2
画像3
書写の時間に「右はらい」,「左はらい」の練習をし,「大」を清書しました。
「右はらい」に苦戦しながらも集中して書くことができました。
習字(毛筆)の後片付けも大変スムーズになりました。

なかよし学級 図工 ランプシェイド その3

 最後の工程です。
 みんな、点灯したランプを早く見たいと待ちきれない様子でした。
 一人ずつ順に、入り口部分に切り込みを入れてタッチライトをセットしました。 
 並べて点灯すると「うわー!きれい!」という声が聞こえてきました。

 一人ひとりが、自分の作品の頑張ったところやお気に入りのところを発表しました。

 とてもお気に入りの作品が出来た様子でした。笑顔一杯でとてもうれしい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 図工 ランプシェイド その2

前回作ったものに色をつけました。
少し、出来上がりの姿が想像できたようです。
思い思いの色を塗ったり、柄を描いたりしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 生活単元 祇園祭学習について

電車に乗って祇園祭に行きます。
事前に電車の乗り方を学習しました。
今回はお買い物もします。その為の学習もしました。
本番に学習したことをしっかりと生かしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 体育 とびばこ

 プレイルームのとびばこより高くて、長いとびばこがたくさん体育館にはあります。
 チャレンジすることをとてもたのしみにしていました。
 何度も、何度もチャレンジしていました。
 
画像1
画像2

7月の漢字名人大会

画像1
画像2
今日は,7月の漢字名人大会でしたが,冒頭にカンジーかき子さんからの激励ソングをプレゼントされ,みんな全力でがんばっていました。

2年生 図工『光のプレゼント』

画像1
画像2
画像3
思い思いの形から,すてきなデザインを考え・・・そして,光のプレゼントを!初めてのカッターナイフを使った活動でしたが,みんなとてもがんばって取り組みました。

1年生 算数『どちらがいくつ多いの?』

画像1
画像2
画像3
差を求めるひき算の学習を進めています。
数図ブロックを使って1対1のペアをつくり,操作しながら答えを導き出していました。

スーパーゲリラダンス in 川岡東

雨で遊べない日が続いています。
そんな子どもたちのために,思いっきり体を動かすべく,今年もスーパーゲリラダンス講座が中間休みに開催されました。

ダンス指導といえば・・・そう,川岡東ダンス界の巨匠,世良先生です。軽快なリズムに乗ってみんな世良先生の動きをまねながら,体いっぱい使っておどっていました。
「ランニングマン 楽しかった。」
「あ〜〜すっきりした。」

みんな,大満足で体育館を去っていきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語『本の良さを紹介しよう』

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は6年生の研究授業でした。教材『森へ』の作者である星野道夫さんの魅力に迫る話し合い活動をしました。
友だちの意見を聞きながら,さらに深く作品を読み,ふりかえることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会1日目(14:20完全下校)
7/15 個人懇談会2日目(14:20完全下校)
7/18 海の日
7/19 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
道徳の日
5・6年スマートフォン教室
7/20 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
6年着衣水泳
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp