京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:125
総数:658002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 国語『本の良さを紹介しよう』

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は6年生の研究授業でした。教材『森へ』の作者である星野道夫さんの魅力に迫る話し合い活動をしました。
友だちの意見を聞きながら,さらに深く作品を読み,ふりかえることができました。

4年生 音楽『今日はリコーダーのテストだ』

「ドキドキドキドキ。」今日はリコーダーのテストの日です。
今まで練習してきた成果を発揮するときがやってきました。

自分の順番が来るまでは口を付けずに,指使いだけ練習していました。
さあ上手にふけたかな。
画像1
画像2

5年生 算数『同じものに目をつけて』

画像1
画像2
画像3
同じものに目をつけ,差し引いて考えると・・・あっ,なるほど!答えが見えてきたぞ。式はどう考えたらいいのかな?みんなで難問に取り組んでいました。

2年生 『いきいき発表会』

画像1
画像2
画像3
今日は2年生のいきいき発表会でした。
生活科の校区探検で地域の人にインタビューしたことや調べてわかったことをはっきりと大きな声で発表してくれました。

普段見慣れた町でも,よく調べてみると新しい発見がたくさんあったみたいです。子どもたちにとって良い経験になりました。
これからも地元愛を忘れずにいろいろな学習につなげていってほしいと思います。

7月 クラブ活動

11日(月)に7月度のクラブ活動がありました。
前期は残すところあと1回(9月)となります。
悔いの残らないように楽しんで活動してほしいと思います。
写真は上から「卓球」「手芸」「バドミントン」クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年集会

7月のペアタイムにむけて学年集会を行いました。

各クラスでのお楽しみ会の様子を見ていると企画力と実行力が抜群の子ども達。
5・6月のペアタイムは先生の方で内容を考えていましたが,7月からは子ども達に企画・準備・実行していってもらおうと話し合いをしました。

7月は「けいどろ」と「しっぽとり」に決定!
実行委員も立ち上がりました。
1年生と楽しく活動できるペアタイムにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 おひさまの読み語り

 読み語りとしては夏休み前の最後の日です。
 低学年がいつも以上に絵本の世界に入ってました。
 体も前へ前へ。

 毎週、みんな楽しみにしています。
 休み明けもよろしくお願いします。
画像1

なかよし学級 算数

 みんなで時計の学習です。
 学習を機会に日常生活でも時刻を気にする場面が増えています。
画像1

アップルゴーヤ

 今年も緑のカーテンにアップルゴーヤが実りました。独特の白いゴーヤです。大きくなるのが楽しみです。
画像1

トウモロコシの収穫

 校区の畑で栽培していたトウモロコシが大きな実をつけました。ポキッともぎる気持ちよさを体感した上に収穫の喜びを感じました。地域の方のご厚意でさらにもう一本トウモロコシをプレゼントしてもらい大喜びの3年生でした。地域の皆様,暑い中を本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 いきいき発表会
校内授業研修会のため6−2以外のクラスは13:40完全下校
7/13 漢字名人大会
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
7/14 個人懇談会1日目(14:20完全下校)
7/15 個人懇談会2日目(14:20完全下校)
7/18 海の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp