京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up108
昨日:152
総数:657974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

7月9日 土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
7月も25名とたくさんの児童が参加しました。
基本練習やラリー練習を中心に気持ちのよい汗を流しました。

少しずつ上手くなり相手コートに返せる回数が増えてきています。
次回は9月です。今日練習したことを忘れずに頑張っていきましょう。

4年生社会見学『モノづくりの殿堂・工房学習』2

殿堂学習では京都にある企業がつくっているモノがたくさん展示してあり,とても驚きました。
また,モノづくりにかかわる人々の思いにも迫ることができました。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学『モノづくりの殿堂・工房学習』1

工房学習では,光電池を使っておもちゃ作りをしました。
電気でプロペラを動かして,小刻みに動くおもちゃが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学『京都府警見学』2

画像1
画像2
画像3
ビデオ学習では,凶悪犯を逮捕するまでの過程をみせてもらいまいました。
警察官にもいろいろな役割があることを知りました。

4年生 社会見学『京都府警見学』1

午前中は京都府警を見学をします。
社会の時間に学習した通信指令センターや白バイを近くで見ることができてとても感動しました。

画像1
画像2
画像3

6年生 図工『名画の模写』

画像1
画像2
ピカソやゴッホ,葛飾北斎など歴史にその名をのこした人物の名画を模写していました。色づかいや筆づかいを再現しようと,みんなとてもがんばっていました。

1年生 国語 『ひらがな まとめ』

画像1
画像2
画像3
「ひらがな」すべてを学習し終えたので,きょうは50音をまとめ書きしました。
1文字1文字ゆっくり丁寧にかきました。
これからも上手にかけるように練習していきます。

にこにこタイム 『たてわりそうじ』

画像1
画像2
画像3
今日の掃除は,たてわりそうじでした。上級生がリードしてそうじの仕方を教えながら,きれいにそうじをしていました。楽しく遊んで,そうじもがんばって・・・すばらしい上級生のリーダーシップでした。

なかよし学級 交流給食

 順番に交流学級に給食を食べに行ってます。
みんな自分の番がくるのを待ちわびています。
朝から
  「今日、給食は食べに行くんだ!」
  「行きたいんだけど、時間内に食べ終われるかな?」
 不安と楽しみを感じていることがよくわかりました。
 
画像1画像2画像3

7月 にこにこタイム『たてわり遊び』

6日(水)子どもたちが楽しみにしている「にこにこタイム」が行われました。
中間休みという短い間ですが,リーダーの6年生が中心となって遊びを提案してくれています。
たのもしいリーダーのもとで,みんないきいき活動しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 口座振替日
クラブ活動
なかまの日
7/12 いきいき発表会
校内授業研修会のため6−2以外のクラスは13:40完全下校
7/13 漢字名人大会
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
7/14 個人懇談会1日目(14:20完全下校)
7/15 個人懇談会2日目(14:20完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp