京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:125
総数:658025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 国語 『ひらがな まとめ』

画像1
画像2
画像3
「ひらがな」すべてを学習し終えたので,きょうは50音をまとめ書きしました。
1文字1文字ゆっくり丁寧にかきました。
これからも上手にかけるように練習していきます。

にこにこタイム 『たてわりそうじ』

画像1
画像2
画像3
今日の掃除は,たてわりそうじでした。上級生がリードしてそうじの仕方を教えながら,きれいにそうじをしていました。楽しく遊んで,そうじもがんばって・・・すばらしい上級生のリーダーシップでした。

なかよし学級 交流給食

 順番に交流学級に給食を食べに行ってます。
みんな自分の番がくるのを待ちわびています。
朝から
  「今日、給食は食べに行くんだ!」
  「行きたいんだけど、時間内に食べ終われるかな?」
 不安と楽しみを感じていることがよくわかりました。
 
画像1画像2画像3

7月 にこにこタイム『たてわり遊び』

6日(水)子どもたちが楽しみにしている「にこにこタイム」が行われました。
中間休みという短い間ですが,リーダーの6年生が中心となって遊びを提案してくれています。
たのもしいリーダーのもとで,みんないきいき活動しています。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 図工 ランプシェード

 どんなものが出来るのかドキドキ。
 でも、紙をちぎって貼るのは楽しい!!
 今日は貼り付けるまで。
 しっかりと乾いてくれるのを待ちます。
 何日かかるかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 理科『けんび鏡の使い方』

画像1
画像2
画像3
双眼実体顕微鏡の使い方を学習していました。今後メダカのたまごを観察したり,プランクトンを観察したりしますので,しっかり使い方をマスターしてくださいね。

2年生 国語『スイミー』

画像1
画像2
2年生はみんなが大好きなスイミーのお話を学習していました。大きな声で音読したり,スイミーの気持ちを考えたり・・・とてもよく発表していましたよ。

2年生 いきいき発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
12日(火)に行われる「いきいき発表会」の練習をしました。
ゆっくり大きな声ではっきりと話すことを目標に頑張っています。
大勢の人の前で発表するのは緊張しますが,がんばって調べたことを発表しますので応援よろしくお願いします。

なかよし学級 みんな仲よし

 パワーアップの時間に1年生と交流しています。
 8人ずつで16人でダンスをします。
 開始直後は緊張している1年生も帰るころにはに笑顔いっぱいです。
画像1
画像2

なかよし学級 畑をみにいこう

 久々の畑!!草の多さにびっくり。
 みんなで草抜きを頑張りました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 4年京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
学校保健委員会
部活動(サッカー・バレー)
7/9 土曜体験学習(バウンドテニス)
7/11 口座振替日
クラブ活動
なかまの日
7/12 いきいき発表会
校内授業研修会のため6−2以外のクラスは13:40完全下校
7/13 漢字名人大会
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp