京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:152
総数:657950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 『ささの葉 さーらさら♪』

画像1
画像2
もうすぐ 七夕ですね。

というわけで1年生は七夕のかざりつけをしました。
自分の願いごとを短冊に書き,飾りをたくさん作ってかざっていきました。
見てください!すてきな七夕かざりでしょう?
ろうかの真ん中まではみ出るぐらい,豪華になりました。
明日は自由参観です。ぜひご覧になってください。

なかよし学級 図工 うみのなか

 ようやく海の中の絵を描けるようになりました。
 それぞれの思う、海の中の様子を描き始めました。
 きれいな色が出てくると
   「お、お、お!」
 お友達の絵を見てから自分の絵をみて
    「黄色ないなぁ〜〜〜。黄色ないなぁ〜〜〜。」
 黄色の色が出てきた所がとてもきれいだと思い、自分の絵に黄色が無いことが残念だったようです。

 描き終えると自分の絵をじっと見つめていました。
 同時に
  「やっと 終わった!!」

 黒い海の中に素敵な生き物たちが現れました。
画像1
画像2

なかよし学級 図工 うみのなか 〜壱〜

 ひっかき絵に取り組みました。
 昨年、花火を描いた経験で最後にきれいな色が出てくることが分かっている子どもたちは、下地の色塗りも楽しみながらしていました。
 初めて取り組む1年生は上級生の姿をみて最後まで丁寧に塗ることが出来ました。

 塗りあがったものに、アクリル絵の具をべっとり刷毛でぬりました。
 ちょっと驚きながら未経験の2人もしっかりと塗りました。

  
画像1
画像2
画像3

4年生 総合 『認知症サポート学習』

今日は京都桂川園,地域の方々に「認知症サポート学習会」を開いていただきました。

認知症とはどのようなものなのか。
認知症の方とどのように接したらよいのか。
認知症の方がこまっていたら,やさしく聞いてあげること。
などたくさんのことを学びました。

接し方を寸劇で詳しく教えていただき,大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。今後の総合学習にいかしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『校区探検発表に向けて』

校区探検で知ったことや調べたこと,インタビューしたことを画用紙にまとめました。
写真をはったり,大事なところに色をぬったり工夫して作りました。

今日は出来上がった児童から発表に向けて読む練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 水泳学習『もぐって うかんで』

頭の先まで顔をつけて,潜る練習をしています。
潜れた児童から「だるま浮」や「ふし浮」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞  蓮風『和楽器演奏』

本日,3・4校時に演劇鑑賞を行いました。今年度は蓮風RENPUの方の『和楽器演奏』を鑑賞させていただきました。素晴らしい太鼓さばきや和楽器の演奏に子どもたちは大盛り上がりでした。後半には選抜された児童が和楽器演奏体験をしました。会場はさらに盛り上がりとても楽しい時間を過ごすことができました。
蓮風のみなさん本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生 図工『とろとろえのぐでかく』

絵具を少しずつ混ぜ合わせてたくさんの色をつくり,色を組み合わせながら魚のうろこやアジサイの花びらを塗っていきました。
色とりどりのカラフルな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 『2年生とペアタイム♪』

今日は2年生と5年生の2回目のペアタイムでした。
5年生が2年生の為に準備していた読み聞かせを行いました。
月曜の朝からほんわかした雰囲気が教室に広がりました。
画像1画像2

6月 クラブ活動

27日(月)に6月度のクラブ活動がありました。
今年度からクラブ活動は前期後期で所属が変わります。
前期は残すところあと2回(7,9月)となります。
積極的な活動を期待しています。
写真は上から「ダンス」「科学」「バスケットボール」クラブの様子です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 4年認知症サポート学習
7/1 自由参観(1〜4校時)
学校評価
おもいやりの日
部活動(サッカー・バレー)
7/4 委員会活動
7/5 朝会
7/6 にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp