京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:138
総数:658212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3・4年生 『ペアタイム』

4年生が3年生に優しくリコーダーを教えていました。
指使いや息の強さについてのアドバイスをもらい,3年生も自信をもって吹いていました。
これからの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『はじめの数はいくつ?』

文章をしっかり読み取って,わかっていること聞かれていること確かめました。

「はじめの数がわからないので・・・。たし算かな?ひき算かな?」
テープ図をもとに考えて,演算を決定していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 『1年生とのペアタイム』

画像1
2回目のペアタイムは絵本の読聞かせです。

1年生に聞いてもらえるように声を変えたり,大きくしたり,小さくしたり工夫して読みました。

感想やお礼を言ってもらえてとてもうれしかったです。
画像2

2年生 体育『とびくらべ』

トン トン トンとリズムよくステップを踏みながら跳ぶことができました。
右足左足交互や右足だけや左足だけで跳んでいる子や輪の距離を離して,ロングジャンプに挑戦している子もいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写『たて画をまっすぐ書くぞ!』

たて画の点画を練習して「土」を清書しました。

すると「あれ!?たて画が・・・」
曲がったり,斜めになったりしてうまく書けません。
何回か練習を繰返し,最後に素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
1年生に負けじと2年生も歯医者さんに教えていただい通り,がんばって歯磨きの練習をしました。

さすが2年生。1年前の歯磨き巡回指導のときより上手に磨けていました。

朝昼晩,食事のあとは必ず歯磨きしましょう。そして元気な歯を保っていきましょう。
歯科医のみなさん,わかりやすいご指導ありがとうございました。

なかよし学級 生活単元 ポップコーンをつくろう

 朝からポップコーンの話が聞こえてきました。
 楽しみでしょうがないという様子が伝わってきました。

 ポップコーンを作ったことのない人はとても驚いてました。
 ポンポン 音と同時に自分の体をホップさせたり、拍手したり。

 音と香りを楽しみました。
 
 ガラスの蓋だったので目でもポップコーンの変化が見ることができました。
 黄色から白になった!
 量が増えた!!

 最後は試食して教室は笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
今日は歯科衛生士の先生に歯磨きの上手なしかたを教えていただきました。はぶらしの持ち方はえんぴつのように。やさしくシュッシュとみがくことなど,知らなかったことをたくさん教えていただきました。今日から正しい歯磨きをして,虫歯ゼロを目指します。

『我々,1年生は歯磨きをしっかりとして,虫歯ゼロを目指します!!』

4年生 社会見学『クリーンプラザ乙訓』

洛西浄化センターの見学を終え昼食をとり,午後からは隣にある「クリーンプラザ乙訓」に行きました。
今度はゴミ処理を見学しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学『洛西浄化センター』

家庭や工場から排出された水がどんどんきれいになっていきます。
なんと水をきれいにしてくれているのが「生物」であること知り,子どもたちはびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動
6/28 演劇鑑賞(3・4校時)
6/29 部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
桂川中ブロック小中育成交流会(なかよし学級)
6/30 4年認知症サポート学習
7/1 自由参観(1〜4校時)
学校評価
おもいやりの日
部活動(サッカー・バレー)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp