京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up13
昨日:143
総数:657388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 始まりました。水泳学習!

画像1
画像2
画像3
曇り空の中,5年生の水泳学習が始まりました。水慣れの進め方を確認し,泳力チェックをしました。来週から本格的に始まります。新しい泳法を獲得するために頑張っていきましょう。

4年生 体育『今日はプール!プール!プール!』

朝からそわそわ。休み時間も天気を気にして・・・。
そうです!今日は今年度初めてのプール学習です。

子どもたちは5時間目を今か今かと待っていたのです。
ようやくプールに入れた4年生。気持ちよく泳いでいました。

来週から本格的に泳ぎの練習に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 選書会

たくさんの本を目の前にしてわくわくした様子の2年生。
「どの本を選ぼうかなぁ。」「先生,見て〜!こんな面白い本あるで!」とみんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 『たしざん』

数図ブロックの動かし方や式の書き方を学習しています。
ノートもしっかり書けるようになっています。
隣の人に教えたり,説明したり出来るようにもなりました。
めきめき成長中している1年生です。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 水泳学習

画像1
画像2
画像3
ゆっくり落ち着いて泳ぐことを心がけながら,泳力アップに取り組んでいる3年生。

バタ足泳ぎでも無駄な動きがないように友達と確認しながら泳いでいました。

今後クロールに挑戦してく予定です。

緑のカーテン 『あさがお第1号』

毎年取り組んでいる「緑のカーテン」
まだ校舎の1階くらいの高さまでしかツルが伸びていませんが,待望の第1号の花がさきました。

これからどんどん伸びてきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
あさがおの横に置いてあるプチトマトも色づき始めてきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写(毛筆)『たて画の筆使い』

画像1
今日の毛筆はたて画の書き方を練習しました。
横画と同じように始筆,送筆,終筆を「トン スー ピタ!」と唱えながら練習しました。

画像2

4年生研究授業 国語『一つの花』

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は4年生の研究授業でした。不朽の名作『一つの花』の物語中の言葉に込められた作者の思いについて,みんなで交流しました。戦争や平和について4年生なりに深く感じたり,考えたりすることができました。

6年生 社会見学『ハイ!そこまで』

終了の時間となりました。いろいろな名所を見学し,社会の歴史学習を深めました。ただ,今日はかなり暑かったので,疲労感も深まったようですね。
今日はお家でゆっくり疲れを癒してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会見学『お昼休憩!』

奈良公園の芝生広場でお昼ごはんです。お家の人に用意してもらったお弁当をとてもおいしそうにいただいていますね。

シカがおかずをねらっていますよ。気をつけて!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 いきいき生活チェック週間(〜24日)
委員会活動
6/21 計算名人大会
6/22 4年社会見学
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
1・2年春の校外学習予備日
6/23 1・2年なかよし学級歯磨き巡回指導
6/24 ペアタイム
部活動(サッカー・バレー)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp