京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:138
総数:658158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 書写(毛筆)『たて画の筆使い』

画像1
今日の毛筆はたて画の書き方を練習しました。
横画と同じように始筆,送筆,終筆を「トン スー ピタ!」と唱えながら練習しました。

画像2

4年生研究授業 国語『一つの花』

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は4年生の研究授業でした。不朽の名作『一つの花』の物語中の言葉に込められた作者の思いについて,みんなで交流しました。戦争や平和について4年生なりに深く感じたり,考えたりすることができました。

6年生 社会見学『ハイ!そこまで』

終了の時間となりました。いろいろな名所を見学し,社会の歴史学習を深めました。ただ,今日はかなり暑かったので,疲労感も深まったようですね。
今日はお家でゆっくり疲れを癒してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会見学『お昼休憩!』

奈良公園の芝生広場でお昼ごはんです。お家の人に用意してもらったお弁当をとてもおいしそうにいただいていますね。

シカがおかずをねらっていますよ。気をつけて!
画像1
画像2
画像3

6年生 社会見学『大仏にビックリ!感動!』

大仏殿の中に入るとそこには,想像を絶する大きさの大仏が・・・大きいとは聞いていたが,ここまで大きいとは!!!

大仏の鼻のあなと同じ大きさのあなをみんなくぐっていました。ご利益がありそうですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会見学『東大寺到着!』

さあ,これから大仏を見学しに行きます!

画像1
画像2
画像3

2年生 体育『水泳学習はじまる』

楽しみにしていた水泳学習がスタートしました。

晴天の中,1年ぶりのプールを楽しみました。
少しずつ水位を上げていく予定です。泳ぎが上手になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会見学『奈良につきました』

奈良に到着しました。京都と並び歴史学習の中心地である奈良で,これまでの歴史学習を深めるべく活動します。
鹿もお出迎えしてくれています。
画像1

6年生 社会見学『いざ奈良へ』

JR・近鉄電車の乗って,奈良へ向かいます。みんな気分が高ぶっていますが,車中は他のお客さんもいらっしゃるので,マナーよくいきましょうね!

画像1

1年生 体育『待ちに待ったプールだ!』

水泳学習が始まりました。
今日は準備体操の仕方やプールの入り方や約束を学習しました。

低水位での学習でしたが,しっかりルールを守って楽しく入ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 校内授業研修会のため4−1以外のクラスは13:40完全下校
6/17 部活動(サッカー・バレー)
6/20 いきいき生活チェック週間(〜24日)
委員会活動
6/21 計算名人大会
6/22 4年社会見学
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
1・2年春の校外学習予備日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp