京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up141
昨日:184
総数:657373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 清掃活動『1年生に教えよう』

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生に掃除の仕方をていねいにやさしく教えています。

1年生ものみ込みが早く,だんだん自分たちでできるようになってきました。

1年生に「ありがとう」と言ってもらえる6年生。すばらしいと思います。

4年生 どきどきわくわくクラブ活動

子どもたちが楽しみにしている月に1度のクラブ活動の日。
5・6年生と共にがんばって活動することができました。


画像1
画像2
画像3

5月 クラブ活動

23日(月)クラブ活動がありました。
それぞれのクラブで年間計画通り本格的な活動がスタートしました。

写真は上から「手芸」「ボール運動」「将棋・オセロ」クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 ちょうちょうに!!

 朝、教室に入って次々と
 「チョウチョウがいるよ!」
 「チョウちょがはえたよ!」
 「ちょうちょうが出たよ!」

面白い言葉もありますが、青虫からサナギになってチョウになった喜びをそれぞれが表現していたました。

さようならはしたくないという声もありましたが、あの小さなお家ではかわいそうだからと中間休みに皆でお別れしました。

それともうひとつ,アゲハ蝶も青虫だったのにサナギになっていました!!
画像1
画像2

3年生 書写『はじめての毛筆』

画像1
画像2
画像3
3年生の書写では毛筆の学習が始まりました。

今日は筆を使って,いろいろな線を書いてみました。直線や波線,渦巻模様など筆の持ち方や感覚を確かめながら学習しました。

これからいろいろな文字を書いていきます。

6年生 理科『ものの燃え方』

画像1
ちっ素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきあるのかな?
集気びんにそれぞれの気体を集めて実験をしてみました。
結果はいかに・・・。
画像2

6年生 5月20日『1年生とのペアタイム』

第1回目の「ペアタイム」をしました。

1年生と仲良く遊ぶことを目標に運動場で元気いっぱい活動しました。

1年生に早く名前を覚えてもらって,次の活動につなげていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科『エプロン作り』

画像1
画像2
画像3
家庭科はエプロン作りの学習に入りました。
さすがは6年生。裁縫道具の使い方も正しく使えています。

出来上がりのエプロンで調理実習できる日も近いです。

6年生 いきいき発表会『修学旅行の思い出』2

質問や感想コーナーでは「早く行ってみたい。」「新鮮なお刺身を食べてみたい。」などたくさんの意見を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 いきいき発表会『修学旅行の思い出』

今年度第1回目の「いきいき発表会」が行われ,6年生が修学旅行の思い出を発表しました。

名古屋港水族館見学,リトルワールド,日間賀島での地引網や干物づくり体験そして美味しかった夕食などなど・・・。
心に刻まれた思い出を上手に発表しました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
5/25 漢字名人大会
4年自転車教室(3・4校時)
5/26 校内研究授業(なかよし学級以外は13:40完全下校)
眼科検診
5/27 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp