京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up142
昨日:143
総数:657517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

放課後まなび教室 高学年

画像1
本日からスタートした放課後まなび教室。
高学年の児童も頑張って学習しています。

画像2

なかよし学級 生活単元 青虫

 3年生が植えていたキャベツについている青虫を探しました。
 はじめは全く見つけることができませんでした。でも、1匹みつけると次々に見つけて5匹見つけました。
 キャーキャーと言いながらもキャベツの葉をもって青虫を近くで見ていました。
 透明ケースにいれてチョウになるまで観察することにしました。
 毎日、ケースをのぞいています。
  「さなぎになった!!」
と喜びの声が今日、聞こえてました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
本日,平成28年度放課後まなび教室の開講式がありました。今年度もたくさんの子どもたちが登録し,やる気満々の表情で集まってきました。放課後時間を有効活用し,しっかり学習していきましょうね。

1年生 生活科『あさがおを育てよう』

画像1
画像2
画像3
あさがおを育てるために,今日は植木鉢に土を入れました。
種の観察をすませて,植えていく予定です。

どんな色の花を咲かすのか楽しみです。

5年生 体育 『第4回スーパーリレー大会』

画像1
画像2
画像3
第4回スーパーリレー大会を開催しました。どのクラスもバトンパスが格段に上手になっていました。勝負の決着は・・・決着はいずれも紙一重。次の大会では順位の変動もありそうです。次回おたのしみに!

3年生 体育リレー『バトンパスを意識して』

画像1
画像2
画像3
バトンパスを何度も練習して,スムーズに次の走者にバトンを渡せるようになってきました。
それに伴い,全体のタイムも大幅に更新しています。

低学年のときとは一味違うリレーを見せてくれています。

5年生 総合的な学習の時間『広い世界に目を向けて』

画像1
画像2
画像3
社会科の発展的な学習と情報スキルアップをめあてとして1つの国をピックアップし,その国の特徴,面積や人口,気候や特産物などを詳しく調べています。

新聞やプレゼンテーションソフトにまとめて発表する予定です。

2年生 生活科『ミニトマトを育てよう』

画像1
ミニトマトの苗を植木鉢に移し替えました。
しっかり育つようにふんわり土をかぶせ,最後に水をあげました。

夏には赤い実が付くように,観察しながら大事に育てたいと思います。
画像2

1年生 生活科『2年生との学校探検』2

画像1
画像2
画像3
これからもいろいろなことを教えてくださいね。

2年生のみなさん「きょうはありがとう。」

1年生 生活科『2年生との学校探検』1

画像1
画像2
画像3
2年生に手を引いてもらいながら,やさしく案内してもらいました。

特別に校長室や理科室,職員室,管理用務員室などに入らせてもらいました。

とても楽しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会活動
1年心電図
5/17 4・5・6年歯科検診
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp