京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:125
総数:658000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年 算数「体積」

画像1
 「体積」の学習では,1辺が1センチメートルの立方体の体積を,「1立方センチメートル」と読むことを学習しました。その後,それぞれが立方体の積み木を使って,体積が16立方センチメートルになるように,16個の積み木を使っていろいろ作りました!これからの学習につながる体積がたくさんできました!

1年生を迎える会 『全校かもつ列車!シュッシュッシュッ』

画像1
画像2
1年生を迎える会のフィナーレは「全校貨物列車じゃんけん」です。

体育館は歓喜の渦です。勝った子も負けた子もみんなよろこんでいました。

1年生を迎える会 全校合唱『児童会の歌』

みんなで「児童会の歌」を歌いました。

手拍子のパート!みんなぴったり合っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会『夢いっぱい』

画像1
画像2
画像3
6年生になったら,「こんなことができるよ。」「あんなことができるよ。」

6年生が得意技を披露してくれました。
とび箱,バドミントン,フラフープ,一輪車,サッカー,卓球,ピアノなどなど・・・。

1年生から大きな拍手をもらい,とてもうれしそうな6年生でした。
1年生のみなさん。これからも大きな夢をもって,学校生活を過ごしてください。

1年生を迎える会『お兄さん,お姉さん。ありがとう』

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会をしてもらい,1年生は大喜び。

入場では6年生のお兄さん,お姉さんに手を引いてもらい,名前を呼んでもらいました。

代表委員 あいさつ運動『笑顔であいさつ』

川岡東小学校重点目標の1つ「笑顔であいさつ」。

目標達成を目指して,3年生以上の代表委員会の児童が門の前に立って「あいさつ運動」をしてくれています。

大きな声であいさつを返してくれると,うれしい気持ちで1日を迎えることができますね。

画像1
画像2
画像3

4年生 国語『人がら紹介カードを書こう』

「白いぼうし」の登場人物の人柄をとらえ,その人物の「しょうかいカード」を書きました。

早く出来た児童は発表の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会『地球儀を使って』

社会科『わたしたちの国土』の学習で,地球儀を使って世界の大陸と海洋について調べました。みんな,興味津々で地球儀を覗きこんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 『クラス混ぜ混ぜリレー大会』

画像1
画像2
画像3
去る22日(月)に『3クラス混ぜ混ぜリレー大会』を行いました。クラスの枠を越えてチームを作りました。自分達で話し合い走順を決め,バトンパスのアドバイスなどをしていました。「さすが,5年生」といった姿が随所に見られました。予想外に差がつくレースもありましたが,全員最後まで諦めずに走り抜くことができました。応援も学年目標『スクラム』のようにチーム一つになってすることができました!!

夏の陽気 『花いっぱい 笑顔いっぱい』

今日の最高気温は約28度。春を通り越して夏を感じさせるような気候です。

一気に衣替えが進み,校庭で遊ぶ子どもたちは半袖で遊んでいます。

中庭や花壇の花々は満開になっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 1年生を迎える会
家庭訪問1日目13:40完全下校
4/28 家庭訪問2日目13:40完全下校
4/29 昭和の日
5/2 家庭訪問3日目13:40完全下校
5/3 憲法記念日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp