京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up89
昨日:212
総数:727722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆2月1日(木)新1年生の半日入学・保護者説明会です。

7月17日 給食

 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル
 ・パインゼリー       でした。

 「うずら卵とキャベツのいため煮」は,ごはんによく合う味付けで,ごはんがすすみました。いろいろな野菜の食感やあま味を楽しめました。デザートにはパインゼリーがついていて,暑い夏にぴったりでした。


画像1
画像2

2年 図工「まどをひらいて」

水曜日は7時間授業で少し疲れもたまりますが,午後はみんなの大好きな図工の学習でした。
先週から数えて今日で4時間目です。カッターを使って窓を作り,そこから見えるものや窓の飾りつけをしました。
「水族館にしよう」「お誕生日みたいに飾ろう」「台紙にも飾りをつけようかな」とそれぞれ時間いっぱいまで創意工夫しながら作品作りを楽しんでいる姿がありました。
画像1

7月17日 1ねん さんすう「ひきざん」

画像1
 もんだいを よんで,どんなずになるのか,どんなしきになるのか,じぶんでかんがえてノートにかきました。
 ひきざんの もんだいにも すこしずつ なれてきました。

7月15日 4年 外国語活動

カンピーシ先生と楽しく活動しました。
画像1

7月16日 4年 体育「ソーラン節」

ニシン漁をしている漁師さんのことを想像しながら,腰を低くして踊りました。
画像1

7月16日  4年 国語「新聞を作ろう」

校内のいろいろな所で,取材して新聞記事を書いています。どんな新聞が出来上がるか,楽しみですね。
画像1

7月16日 6年 体育「走り高跳び」

連日の雨も今日は止み,久しぶりの晴れとなりました。
体育では走り高跳びの学習に取り組んでいます。
ノモグラムから自分の目安の記録を決めて,助走・踏切・空中動作を工夫して,自分の記録に挑戦します。友達と役割を交代しながら,協力して学習を進めることができていました。
画像1
画像2

7月16日 6年 理科 「月と太陽」

理科「月と太陽」の学習が始まりました。
教科書に掲載されている2枚の写真を見比べて,気付いたことを話し合いました。
今日の午前中には,久々の晴れ間に月を見ることもできました。
画像1
画像2

7月16日 1ねん ずこう 「ひもひもねんど」

画像1画像2
 ずこうの がくしゅうでは, ねんどを ひもに しながら おもいついたものを かたちにしました。

 ねんどを ながく ほそく のばしたり, くるくる まるめたりしながら くふうして さくひんを つくりました。

7月16日 1ねん さんすう「ひきざん」

 「ひきざん」のがくしゅうを しています。
 きょうは,ノートに ずと しきを かきました。
 ブロックのうごかしかたも じょうずに できました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標

学校評価等

学校だより

給食だより

非常時に備えて

いじめ防止

学校の歴史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp