京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:109
総数:730049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

重要 災害時は命を守る行動を

 本日早朝からの大雨により,土砂崩れまたは水害による避難指示・避難勧告が発令された地域がありました。市内でも,臨時休校等の措置(暴風警報時と同様の措置)をとった学校がありました。

 今後,京都市のどの地域においても,大雨等により,同様の避難指示等が出されるケースも考えられます。大雨への警戒は引き続き行わなければなりません。

 つきましては,5月に配布いたしました緊急時の対応について,このホームページにもアップさせていただきます。再度,確認をお願いいたします。

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

地震に対する非常措置についてのおしらせ

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

<swa:ContentLink type="doc" item="111477">(右側「配布文書」からもご覧いただけます。また,4日,5日の登校日に,プリントもお配りします。)</swa:ContentLink>

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

(1)お配りしている「健康観察票」をもとに,引き続き,お子様と一緒に健康観察を行っていただき,お子様はもとより,ご家族の体調や健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に取り組んでいただきますようお願いいたします。
なお,登校時には必ず,お子様に「健康観察票」を持参させてください。

(2)ご家庭での健康観察において,お子様に発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくことについて,ご理解とご協力をお願いいたします。

(3)登校後も,お子様に体調不良の兆候が見られた場合,本校では,他者との接触を可能な限り避けられるよう,速やかに別室(保健室等)に移動させたうえで,自宅に帰宅させることとしています。お子様が安全に帰宅できるよう,保護者の方のお迎えを依頼させていただきますので,ご協力をお願いいたします。

(4)以下の症状がある場合は,医療機関や帰国者・接触者相談センター(電話 222−3421)に御相談いただくとともに,学校(電話381−2032)へお知らせください。
○ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
  (症状には個人差がありますので,強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。)
○ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
○ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。
(症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。)
※ 同居されているご家族に上記のような症状がある場合も,状況によりお子様に自宅休養のご協力をお願いする場合があります。

(5)上記(4)以外でも,ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話 381−2032)へ連絡してください。(「ご家族に感染疑いがあり,検査等を受けられた場合」もご連絡ください。)
○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ ご家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

重要 6月1日(月)から

教育委員会から出された方針を受け,本校においても6月1日(月)から以下のように段階的に教育活動を再開します。

(1)6月1日(月)…学年ごとに登校時間を分散し,約1時間,オリエンテーションと学級活動を行います。(〜11日まで集団登校なし)

(2)6月2日(火)〜5日(金)… 各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日おき(隔日)で,午前中授業(給食なし)」とします。

(3)6月8日(月)〜11日(木)… 前週と同様,各クラスを名簿の前半・後半に分け,「1日おき(隔日)で,終日授業(給食あり)」とします。

(4)6月12日(金)… 全校児童が登校し, 終日授業(給食あり)を実施します。集団登校も再開します。
  ※この日まで,1年生はコースごとに集団下校します。

(5)6月15日(月)〜 … 通常の学校教育活動を再開します。


時間,持ち物等,詳細につきましては,来週の登校日にお配りするプリントでお知らせします。ご了承ください。


「迷惑をかけないように」「安全に気をつけて」 遊びましょう

児童のみなさん,こんにちは。

規則正しい生活,計画的な学習にしっかりと取り組んでいますね。

それはすべて,学校再開の日,それ以後の生活につながっていきます。
決して油断することなく,こつこつとできることを続けてほしいと思います。

また,家の外でも,「川岡の子」として,
きまりや約束を守る,周りの人のことを考えて行動することは大事です。

自分が,自分たちが楽しければそれでよい,というような遊び方は,
知らないうちに,他の人に迷惑をかけています。

・大きな声を出すと,近所のおうちの方が困っておられるかもしれません。
・遊んでいい場所,いけない場所を考えましょう。
・あぶないあそびはしません。特に道路は危険ですよ。
 

どうか気を付けてください。

*****************************

「水辺の事故」にも気を付けましょう。

川や水路,池,湖,ダム,海・・・ちょっとした油断で,毎年多くの人が命を落としています。子どもだけで水辺に行かない,大人と一緒でも決して油断しない,今だけでなくこれからもずっと忘れないでください。

地域にも,川や用水路があります。農業用のポンプ小屋もあります。
十分に気を付けましょう。

保護者の皆様のご協力もお願いします。

令和2年度 川岡小学校「学校いじめの防止等基本方針」

右側「配布文書」に,「学校いじめの防止等基本方針」をアップしました。
「いじめ」のない学校を目指して取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 熱中症に注意してください

  新型コロナウイルス感染拡大防止の対策が続いていますが,夏日となる日も増え,熱中症が心配される季節となっています。特に今年は,マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっている,と,医師らで作る団体が警鐘を鳴らしています。
 外出の自粛で運動不足になると,汗をかいて体温を下げる体の準備が十分にできない他,水分をためる機能のある筋肉が減り,脱水状態になりやすいそうです。さらにマスクをつけていると,体内に熱がこもりやすく,のどの渇きも感じづらくなり,知らないうちに脱水が進んで熱中症になるリスクが高まるそうです。
 新型コロナは心配ですが,同じように熱中症も心配です。各ご家庭でも十分に注意してください。

*********************************

 なお,来週より実施する「学習相談を兼ねた登校日」には,必ずマスクの着用をお願いしています。水分補給が十分できるよう,たっぷりのお茶をもたせていただきますよう,よろしくお願いします。

【5月後半】KBS京都 放送スケジュール

5月後半のKBS京都の学習番組の放送スケジュールが出されました。
今回は,小学校1年生から中学校3年生までの学習内容があります。
右下の「配布文書」にアップしておりますので,ご活用ください。

ここからもどうぞ

→<swa:ContentLink type="doc" item="108684">KBS京都 放送スケジュール「がんばれ!京都の子どもたち オール京都で学びの支援を」</swa:ContentLink>

重要 臨時休業期間中の健康管理について

右下「配布文書」の「お知らせ」に,「<swa:ContentLink type="doc" item="108319">臨時休業期間中の健康管理について</swa:ContentLink>」という文書をアップしましたので,ご覧ください。

重要 ポスティングの予定について

先日,5月31日までの休業延長をホームページでお知らせしました。
今後の学校の取組に関するお知らせ等の配布物を以下の日にポスティングさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
14日(木)… 2・3・5年生
15日(金)… たんぽぽ・1・4・6年

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定さ れました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。



1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,後日お知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

※その他,臨時休業期間中の取組については,後日お配りする別紙をごらんください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標

学校評価等

学校だより

給食だより

非常時に備えて

いじめ防止

学校の歴史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp