京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:109
総数:730104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

重要 入学式(4月8日)について

保護者の方の参列は,2名まででお願いします。ご兄弟など,お子様の参列はできません。ご了承ください。
※もし,状況により変更する場合は,このホームページにてお知らせします。

令和元年度の離任者について

画像1
本年度は,新型コロナウィルス感染防止対応として,
離任式は行いません。

以下の教職員が離任いたします。

・ 吉山 茂樹
・ 小倉 弘子
・ 宮本 学
・ 山下 祥吾
・ 松本 直子
・ 谷山 典子
・ 池成 紅樹
・ 奥原 世子
・ 岡本 幸太
・ 澤村 友里
・ 佐藤 あづさ
・ 近藤 悦子

在職中は,何かとお世話になりました。

ここに厚くお礼申し上げます。

重要 本日配布のプリントについて

本日,「学校における新型コロナウイスに係る感染症対策について」と「児童の特例預かりの実施」,「特例預かり申請書」のプリントを配布しました。

休校期間とその間の過ごし方について書かれていますので,よくお読みください。



保護者の就労等の状況を踏まえ,自宅で過ごすことが難しい状況等がある場合に,以下の3つの条件を全て満たす場合,例外的な対応として8時30分〜15時30分の範囲で児童を受け入れます。
【条件】
1.川岡小学校の児童である。
2.保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況である。
3.祖父母等の支援が受けられない状況である


※感染拡大防止の趣旨を踏まえ,可能な限り子どもたちが自宅等の学校外で過ごせるようにしてください。

※風邪症状等のある子どもについては,感染拡大予防のため自宅療養をさせてください。

※学校に預りで来る場合には,「健康観察票」をつけ,持参させてください。
「健康観察票」は明日,配布いたします。

※利用される場合は,「特例預かり申請書」を必ず3月4日までに各担任までご提出ください。

※登下校については,個別登下校となります。通常の登下校と時間帯やメンバーが異なりますので,できる限り,大人の方で送り迎えの御協力をお願いします。

*感染拡大防止の観点から,できるだけマスクの着用をお願いいたします。

重要 2年1組の授業再開について

2年1組は,本日まで学級閉鎖の措置をとっておりました。
担任が各家庭に電話で,児童の健康状態を確認したところ,
少し調子の悪い児童はいますが,
インフルエンザは終息に向かっています。
3月2日(月)より,授業を再開いたします。
よろしくお願いします。.

緊急 2年1組の学級閉鎖について

2月25日(火)現在,2年1組に在籍する児童のインフルエンザ様疾患による欠席が増えてきました。つきましては,子どもたちへの感染拡大防止のため,午後からの授業をカットし,2月26日(水)〜28日(金)まで,2年1組を学級閉鎖といたします。保護者の皆様には下記に御留意いただき,不要不急の外出は控えるとともに,児童の健康管理をよろしくお願いします。
なお,授業の再開につきましては,3月2日(月)に再開する予定です。念のため,2月28日(金)に各家庭へ電話で健康状態を確認いたします。明日予定されていました参観と懇談は,3月3日(火)に延期いたします。

・うがい・手洗いを徹底し,十分な栄養と睡眠をとらせて下さい。
・咳エチケット(咳が出る時はマスクを着用する等)を励行させて下さい。
・室内は,適度な温度・湿度を保ち,こまめに換気をして下さい。
・不要不急の外出を控えるように留意して下さい。
・インフルエンザ様症状(発熱・咳・鼻水・全身のだるさ等)のある児童には,高熱では なくともインフルエンザの可能性があるので,すみやかに医師の診察を受けさせて下さ い。インフルエンザとわかった場合は学校に連絡をお願いします。


重要 5年3組の授業再開について

本日,担任から各ご家庭に,子どもたちの様子をお聞きしました。
ほとんどの子どもたちが元気にしています。
2月25日(火)より,授業を再開します。

2月25日(火)の時間割

1 理科
2 理科
3 学活
4 体育
5 算数
6 総合的な学習

持ち物
 給食セット,体育セット

家庭学習
 漢字ドリル13−1 計算ドリル14 自主学習ノート 見開き2ページ

緊急 5年3組の学級閉鎖について

5年3は,2月19日(水)まで,学級閉鎖の措置を取りました。本日,電話で子どもたちの健康状態を確認しました。その結果,明日20日(木),明後日21日(金)もインフルエンザや発熱による欠席が多い状況が分かりました。つきましては,学校医と相談の結果,子どもたちへの感染拡大防止のため,2月20日(木)と21日(金)も継続して学級閉鎖といたします。25日(火)の時間割などの予定は,後日ホームページやメール配信でお知らせいたします。
また,以下の点にご留意いただき,子どもたちの健康管理をお願いいたします。
・ うがい・手洗いを徹底し,十分な栄養と睡眠をとらせる。
・ 咳エチケットを励行させてください。
・ 室内は,適度な温度・湿度を保ち,こまめに換気をしてください。
・ 不要不急の外出を控えるように留意してください。
・ インフルエンザ様症状のある児童には,高熱ではなくても,すみやかに医師の診察を受けさせてください。インフルエンザと分かった場合は,学校に連絡をお願いします。

5年3組 学級閉鎖のお知らせ

本日,5年3組で,インフルエンザや発熱による欠席が増えてきました。つきましては,子どもたちへの感染拡大防止のため,2月18日(火)と19日(水),5年3組を学級閉鎖にいたします。今後の予定等の詳細は,5年3組児童に本日配付しましたプリントをご覧ください。
また,以下の点にご留意いただき,子どもたちの健康管理をお願いいたします。
・ うがい・手洗いを徹底し,十分な栄養と睡眠をとらせる。
・ 咳エチケットを励行させてください。
・ 室内は,適度な温度・湿度を保ち,こまめに換気をしてください。
・ 不要不急の外出を控えるように留意してください。
・ インフルエンザ様症状のある児童には,高熱ではなくても,すみやかに医師の診察を受けさせてください。インフルエンザと分かった場合は,学校に連絡をお願いします。

重要 2年1組 3年3組 授業再開のお知らせ

インフルエンザのため学級閉鎖をしておりました
2年1組,3年3組ですが,
本日,全家庭に児童の様子を確認させていただいたところ,
収束に向かっているようです。
2月3日(月)より,通常授業を再開させていただきます。
よろしくお願いいたします。

緊急 学級閉鎖のお知らせ

本日,2年1組と3年3組で,インフルエンザや高熱による欠席が増えてきました。つきましては,子どもへの感染拡大防止のため,明日1月31日(金)を学級閉鎖にいたします。以下の点にいただき,子どもたちたちの健康管理をお願いいたします。
・ うがい・手洗いを徹底し,十分な栄養と睡眠を取らせる。
・ 咳エチケットを励行させてください。
・ 室内は,適度な温度・湿度を保ち,こまめに換気をしてください。
・ 不要不急の外出を控えるように留意してください。
・ インフルエンザ様症状のある児童には,高熱でなくても,すみやかに医師の診断を受けさせてください。インフルエンザと分かった場合は,学校に連絡をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校教育目標

学校評価等

学校だより

食育だより

小中一貫教育構想図

非常時に備えて

いじめ防止

学校の歴史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp