京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:212
総数:727681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆2月1日(木)新1年生の半日入学・保護者説明会です。

2月7日 4年 算数「直方体と立方体」

直方体とは?立方体とは?
面の形に目を付けて仲間分けをしました。
画像1
画像2

2月5日 1年 生活 「ふゆもげんきに」 その1

 むかしあそびのお礼の会に向けて,お手玉・あやとり・こま・けん玉のグループごとに集まって練習をしています。もっと練習をしてうまくなっておじいちゃん,おばあちゃんたちを驚かせたいです。
画像1
画像2

2月5日 1年 生活 「ふゆもげんきに」 その2

 はじめは,こまがなかなか回せなかったけどこつをつかんできたようです。けん玉も難しい技に挑戦しています。
画像1
画像2

2月5日 3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1
画像2
 磁石が引き付けられるものと引き付けられないものを調べるための実験をしました。空き缶やノート,ガラスやペットボトルなど,いろいろな材料に磁石をつけて,引き付けられるかどうかを確かめました。結果からわかることを話し合い,自分たちでまとめることができました。

2月5日 3年 掃除の時間

画像1
 雨の日の後は,運動場の土がゆるく靴にたくさん土がついてしまいます。校舎の入り口で一人一人が落としているけれど,落とし切れないときもあります。すると,階段や廊下が土だらけになってしまうこともあります。今日の掃除の時間に靴箱の掃除をしていると,すごい量の土が出てきてびっくり!「ついでに,みんなの靴の土も落としてしまおう!」と,一生懸命掃除をしてくれました。

2月4日 3年 外国語活動「What's this?」

画像1
画像2
 3つのヒントから,何のことを言っているのかあてるクイズをしました。知っている単語を使って一生懸命伝え,答える方もヒントを手がかりに,必死に考えて答えていました。
 ヒント1:fruit ヒント2:yellow ヒント3:monkey 
 … What's this?

2月5日 3年 算数 「小数」

画像1
小数の学習をしています。
0.1が10こで1になることを使って考えました。
画像2

2月5日 3年社会 「昔をつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
昔の暮らしについて学習しています。
昔の道具や暮らしに親しむために洗濯板を使った洗濯に挑戦しました。
体勢のしんどさや水の冷たさを感じていました。
今の暮らしがとても便利になっていることに気付きました。

2月1日 1年 体育 「ボールけりゲーム」

 雪が舞い散る寒い中でしたが,ボールけりゲームを楽しみました。思ったところにけるのが難しいですがゲームに慣れてきました。来週も寒さに負けずに体を動かしましょう。
画像1
画像2
画像3

1月29日 3年 社会 「昔を伝えるもの」

 今日は,郷土資料室の昔の道具を見学しました。子ども達は,今は電気で動くものが多いが,昔は手で動かすものが多くて,大変だったんだということに気づいていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校教育目標

学校評価等

研究発表会

学校だより

小中一貫教育構想図

非常時に備えて

いじめ防止

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp