京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:212
総数:727641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆2月1日(木)新1年生の半日入学・保護者説明会です。

5月2日 2年 道徳「よいことと わるいこと」

 「よいことと わるいこと」についてみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

5月2日 2年 体育「パスゲーム(1)」

 ボールをよく見て,動いています。相手チームのパスをカットするのも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

5月2日 2年 給食

 「さばのたつたあげ」が,とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

5月1日 2年 生活「学校たんけんをしよう」

1年生と一緒に学校たんけんをしました。2年生は,ちょっとドキドキしながらも一生懸命分かりやすく説明していました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 「豊かな歌声をひびかせよう」

パートの役割を知り,いろいろなパートの演奏をしました。

画像1
画像2

5月2日 6年 算数 「分数×分数」

今日は割合も分数を使って表すことができるのかを考えました。
関係図をかいて,
今までの整数や小数の時と比べながら確かめました。

画像1
画像2

5月2日 6年 視力検査

今日は視力検査です。
自分の目の見え方を確認する場でもあります。

視力検査と合わせて,自分の姿勢を保健室の秘密道具でチェックしました。
その名もシャキッとミラーです。
鏡に線が入っているので,
耳,肩,膝,かかとがまっすぐ姿勢よくなっているか確かめられる優れものです。
自分の姿勢をしっかりと確認していました。
画像1
画像2

4月27日 2年 給食

今日は「和(なごみ)献立」でした。「とりの天ぷら」は生姜の味が効いてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

5月1日 4年 体育「リレー」

チームで相談して走る順番やバトンパスを工夫しました。
みんなで話し合って学習を進めるとより楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

5月1日 5年 国語「新聞を読もう」

 新聞の一面には,記事の題にあたる「見出し」や記事の内容を短くまとめた「リード文」,季節の話題について書かれた「コラム」などがあることを学びました。また,何面にどんな記事があるかを調べてまとめました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振り替え休日
5/7 なかま週間  聴力1年 部活開講式(中間体育館) 委員会2
5/8 1年生を迎える会(中間休み〜3校時) 聴力2年 学校経理の日 みさきの家説明会4年16:00-(和室)
5/9 再検尿  安全の日(高)  SC   演劇鑑賞
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp