京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up106
昨日:212
総数:727739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆2月1日(木)新1年生の半日入学・保護者説明会です。

9月9日 1年 体育「リレー遊び」

今日は最後のリレー遊びでした。みんなこれまでに学習してきたことを生かして,一生懸命バトンをつないでいました。
画像1
画像2
画像3

9月9日

 重陽の節句のきょう,校内ラリーを楽しんだ後,この暑い夏を
無事に終えることができたことを,みんなで喜びながら、新献立
の「牛肉とピーマンのにんにく炒め」をいただきました。
 牛肉の香り高い甘味とピーマンの優しい苦味がにんにくの香り
で引き立てられ,大好評でした。「レシピを教えてください」の
リクエストに応えて,献立を紹介します。
 月曜日にレシピを配布する予定です。ぜひ,ご自宅でお子さん
と一緒にお作りください!

画像1

9月7日

画像1
画像2
画像3
        新鮮なサバが,給食室に届きました。

 少し細身ですが,青背の鮮やかなとても新鮮なサバをしょうが醤油に
浸けこんで1時間・・・。じっくりと味のしみ込んだ,サバ一枚一枚に
米粉をまぶして,170度の油で揚げました。こんがりと色良く揚がり,
大好評でした。

9月2日

画像1
画像2
画像3
           9月2日(金)
        
 9月1日から,給食委員会の後片付け大作戦が始まりました。
 「パックンカードで後片付けチェック!!」です。給食の後片
 付けの様子を 給食キャラクターのパックンの色(赤・緑・金)
 でお知らせします。ゴールドパックンをもらってにっこり!!

     

9月6日

画像1
画像2
画像3
          9月6日(火)
    ★ごはん
    ★とりめし(具)
    ★ほうれん草とじゃこの炒め物
    ★かぼちゃのみそ汁
    ★牛乳

 どこか懐かしい味「とりめし」は,九州の駅弁をイメージして
考えました。全国にいろいろな「とりめし」が有ります。季節の
ごぼうと炒めた鶏肉の味と香りに,暑さも気にならずに美味しく
いただきました。

9月8日(木) 2年 学活「係り活動」

クラスのみんなが楽しく過ごせるようにみんながんばっています!
画像1
画像2
画像3

9月8日(木) 2年 音楽

2年生は鍵盤ハーモニカを使っての学習です。指を広げたり、またいだり、うまくつかえるかな?
画像1
画像2
画像3

9月8日 2年 身体計測

画像1
今日は2年生の身体計測がありました。
保健室では規則正しい生活の仕方について教えてもらい,その後計測を行いました。

9月8日 1年 国語「動物の話を読もう」

動物の出てくる話についてみんなで図書室に行って本を集めました。学校司書の先生にも手伝ってもらいたくさんの本を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

9月8日 4年 総合 エコライフチャレンジ

その3
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 身体計測1年
9/13 5年山の家1日目  消防署見学4年
9/14 5年山の家2日目
9/15 5年山の家3日目    補習低
9/16 5年山の家4日目 ALT 補習4・6年

学校教育目標

学校評価等

学校だより

図書だより

非常時に備えて

いじめ防止

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp