京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:212
総数:727633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆2月1日(木)新1年生の半日入学・保護者説明会です。

6月27日 1年 音楽「けんばんハーモニカ」

今日は「ド」と「ソ」の音をふきました。位置を覚えることができましたか?
画像1
画像2

6月28日 1年 国語「かたかなの練習」

今日からかたかなの練習をしています。ひらがなを覚えて,次はかたかなです。しっかり覚えましょうね。
画像1
画像2
画像3

6月28日 1年 生活科「学校探検」

今日は校長室,職員室,放送室の探検をしました。校長室にはたくさんのトロフィーや,歴代の校長先生の写真がありました。放送室は「ここでいつも放送してるんだね。」と気が付きました。職員室では,挨拶の仕方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

6月28日 1年 図工「チョキチョキかざり」

はさみを使って,折り紙をチョキチョキきりました。折り紙を折って,いろいろな模様をはさみで切って作りました。
画像1
画像2
画像3

6月27日 1年 算数「ひきざん」

今日は数図ブロックを動かして,めろんとすいかとどちらの数が多いか考えました。そして図をかいて,式を考えました。上手に説明ができたかな?
画像1
画像2
画像3

6月28日(火) 3年 学習発表会の練習

3年生は7月8日(金)に学習発表会があります。本番に向けてみんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

6月23日 4年 国語「新聞を作ろう」  1

班ごとにテーマを決めて,新聞づくりをしていました。
インタビューをしたり,アンケートをとったりして,
その結果をまとめ,わりつけを考えながら新聞を作りました。
画像1画像2画像3

6月23日 4年 社会 「くらしとごみ」

ごみに関する学習も終わりに近づいてきました。
今日は,ごみを減らすためにはどうすればいいか作戦を考えました。
「リサイクル大作戦」「使いきり大作戦」など,
いろいろな作戦が出てきました。
自分で考えた作戦を「家でやってくるよ」と
やる気満々の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

6月23日 4年 理科「閉じ込められた空気や水」

とじこめた水に力をくわえると体積はどうなるか実験しました。前回の空気の実験から,「体積は小さくなる」と予想した人もたくさんいましたが,結果は・・・?
画像1
画像2
画像3

6月23日 4年 国語「新聞を作ろう」2

それぞれが担当した記事をはりあわせて,いよいよ新聞の完成です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 選書会  育成小中交流会9:30〜11:30
7/1 ALT
7/2 自転車教室 PTA感謝の集い(コンサートホール)
7/4 食保の指導  なかま週間  委員会
7/5 スチューデントシティ5年
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp