最新更新日:2024/04/19 | |
本日:5
昨日:142 総数:657848 |
6年生(Rainbow) 木版画
宮沢賢治さんの作品をもとに,今日は下絵をカーボンを使って板に写しました。
写すのが速かった人は,もう彫り始めてみました。 来週は,全員が彫り始めます。 どんな作品が仕上がるのかが楽しみです。 6年生(Rainbow) 社会:調べ学習
江戸時代,人々の身分はどうなっていたのかを調べました。
今回は,上手なノートのまとめ方を目指して,プリントで学習してみました。 ノートまとめのポイントや今日の学習で大切な言葉の確認をして各自,時間内にまとめました。 それぞれが工夫してまとめることができていたように感じます。 時代の流れに沿って,自分なりに工夫してまとめられるといいなぁ〜と思っています。 6年生【集大成】江戸幕府とキリスト教 <社会科>
今日の社会の学習では,
江戸幕府と, キリスト教の関係, また,歴史について調べ学習をしました(^^♪ 『絵踏み』という, キリスト教信者を見つけ,とりしまるための 政策で,苦しむ人もたくさんいたという事実も 知ることができました(*'ω'*) 6年生(Rainbow) 調理実習に向けて
1食分の栄養バランスを考えながら,調理実習で作るおかずを話し合いました。
「えっ?生ものだめなら…パスタは?焼きそばは?」 などなどたくさんの料理名が出されていました。 その後,コンピュータ室に行き,実際に作り方などを調べて確認していました。 来週の家庭科の学習で決定できるといいですね。 6年生(Rainbow) 国語の学習で☆
「みんなで楽しく過ごすために」という単元では,目的や条件に応じて,計画的に話し合う学習をしています。
今回の議題は,「1年生と遊ぶためにどんな遊びにしたらよいか。」を話し合っています。 1年生も6年生も楽しめる遊びをグループごとに考えています。 明日は,クラスで話し合い,一つの遊びにできたらいいなぁ〜と思っています。 どんな遊びになるのか,どんなルールにするのかを具体的に決めていきたいですね。 6年(Go for it!) みんなが楽しく過ごすために <国語科>
国語科の学習の様子です。
「みんなが楽しく過ごすために」の学習では,1年生との交流会を想定して話し合い活動をしています。 ○1年生と6年生が楽しめる内容にすること ○みんなが仲良しになれるように ○危ない遊びはしない といった条件を意識しながら, 司会者を中心に話し合い活動が行われていました。 1年生が(もちろんみんなも)楽しんでくれるような遊びを考えられたらいいですね(*'ω'*) 6年(Go for it!) 外国語活動
「He is famous.She is great」のミニテストを行いました。
聞き取りテストや単語の意味を答える問題など,前回に比べると少し難しい内容になっていましたが,一生懸命取り組んでいました。 6年(Go for it!) 家庭科 調理実習に向けて
家庭科「まかせてね今日の食事」の学習の様子です。
今回の調理実習は,何を作るのかは自由です。 ※自由とは言いましたが,もちろん制限はあります('ω') 自分たちで作れそうなもの,みんなが喜んで食べられるものなど, グループごとに話し合いをしました。 その後はコンピュータ室に移動して,作り方や材料などを調べていました。 パスタ!カレー!味噌汁!ポテサラ! いろいろ調べていました。 来週には作るメニューを決定し,買い物や準備の計画をしていく予定です(*'ω'*) 6年生【集大成】 係活動(*'ω'*)
6年1組の様子です(*'ω'*)
昼休みに, 係が中心となって,みんな遊びを 計画してくれました(#^^#) 今回は,『フルーツバスケット』を しました(^^♪ 次回は, 何の遊びを計画してくれているのでしょう!? 楽しみですね(^^♪ 他の係の人たちも 頑張っていますよ〜(^_-)-☆ 6年生【集大成】みんなで楽しく過ごすために <国語科>国語の学習では, 『みんなで楽しく過ごすために』という 単元に取り組んでいます(#^^#) 今回は, 1年生と楽しく過ごすために, 様々な条件をふまえた上で, どのような遊びをするのが良いかを みんなで話し合っています(#^^#) 後日,実際に交流しますよ(*'ω'*) |
|