京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:144
総数:654702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 英語活動

画像1画像2
今日の英語活動では,気持ちを表す言葉と体の部分を表す言葉の学習をしました。

ALTのザカリー先生の表情から,嬉しいのか,疲れているのか,眠いのか…を想像して英語で答えます。なかなか難しかったですが,たくさん手が挙がっていました。

体の部分を表す言葉を学習した後は,「頭 肩 膝 ポン ♬〜 」に合わせて歌いながら,体の部位をタッチしていきました。どんどんスピードアップする音楽に,どんどんついていって楽しそうに活動していました。

1年生「ぺったん コロコロ」

画像1画像2画像3
いよいよ「ぺったん ころころ」 担任はハラハラ,ドキドキ…でしたが,子ども達はとっても楽しみにしていました。
約束ごとを確認していざ図工室へ。班に分かれてぺったんコロコロ,ぺったんコロコロ。いろんな形を楽しみながらたくさんぺったんコロコロしました。
後片付けもしっかりできて花丸でした。

1年生 体育「てつぼう」

画像1画像2画像3
遊具を横目に遊んでいた子どもたち。やっと,遊具を使うことができるようになりました!「鉄棒」「総合遊具」「うんてい」「のぼり棒」をしました。正しい使い方ができるようになれば,休み時間も使えるようになります。使用前後の手洗いも忘れません。

1年生 国語『くじらぐも』

画像1画像2
「へぇー,そんなことある??」と感じながらも,『くじらぐもにのってみたいなー。』と思ったり,「くじらぐも,見つけたよ!!」とくじらぐもを探したりと楽しい授業でた。最後に気に入った場面の音読発表会をしました。工夫して読めるよう練習していました。

何の形にみえるかな?

画像1画像2画像3
算数の「かたちづくり」では,色板をつかっていろんな形をつくってきました。今日は,ぼうをつかっていろいろな形をつくりました。「何本でできるかな?」「こうしたらできるよ!」と楽しみながら学習していました☆

かたちづくり

画像1画像2画像3
算数の学習では「かたちづくり」を勉強しています。

見本と同じ形を作ったり,何枚でできているかを考えたりしました。

う〜〜んと悩みながらも楽しんで学習する1年生は素敵だなぁと思います♪

でこぼこはっけん!その2〜やすみじかん〜

画像1
休み時間に,何やら紙とクーピーをもって中庭に向かう1年生の姿が・・・。

何をするのかな?と様子をみていると・・・。

なんと,中庭の池の周りでこすりだしをしている子がいました。
図工の学習で勉強したことをさっそく試していて感心しました!
とっても素敵な姿でした♪

でこぼこはっけん!

画像1画像2画像3
図工「でこぼこはっけん!」では,身の回りにある「でこぼこ」を見つけました。
見つけた でこぼこ を紙にこすり出して,たくさん集めました!

穴の開いたかごや,床,椅子など様々なものから でこぼこ をうつしとることができました♪

おひるやすみの1ねんせい☆

画像1画像2画像3
ある日のお昼休み・・・。
天気が良い日は,ほとんどの子どもが運動場へ遊びに行きます。

時々,教室で自由帳に絵を描いてお友達とおしゃべりを楽しむ子もいます。

いろいろなお友達ができてきて,楽しく過ごしています☆

お当番の仕事も責任をもって取り組む様子が見られます。

少し前までは,小さかった子どもたちが段々成長しているなぁと感じる今日この頃です♪





なかまあつめ

画像1画像2
計算カードを使ってなかまあつめをしました。
答えが同じになるカードを順番に並べていくと,いろいろな発見がありました!
並べていくうちに,「次はこのカードだ!」ときまりを見つけて楽しくカードを並べる姿が見られました。

今週からは,「たしざん(2)」の計算カードが宿題になります。
繰り上がりのたしざんなので,時間がかかるかもしれませんが,じっくり取り組めるように温かい声かけをお願いします!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp