京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up39
昨日:170
総数:657567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語科の授業でインタビューを行いました。
クラスの友達のことをさらに知るために準備をしてきて,今日が本番でした。

いつも話をしている友達でもいざインタビューをするとなると緊張するものです。

しかし,一生懸命インタビューをすることができました。
終わって子どもたちに感想をたずねると,

「楽しかった!」
「予想と違う返答がきてあせってしまった!」
という感想があがっていました。

聞いたり話したりするだけでなく,メモの取り方もたくさん学習できましたね。

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語でこれまでできなかった「話す・聞く」の学習が始まりました。
「きいて,きいて,きいてみよう」では,友だちのことをより知るためのインタビューの仕方を学びます。

どんなことをインタビューするのか,インタビューするための項目を,
「マインドマップ」を使ってまとめてみました。

マインドマップにすることで,質問することのつながりが分かりやすくなります。
1つのことをより深めたインタビューになるよう準備を進めていきます。

5年生のみなさんへ

みなさん,体育参観お疲れさまでした!


90メートル走はゴールに向かって一生懸命走り抜り抜ける姿がとてもかっこよかったです!

そして,一か月間練習に励んだフラッグ。みなさんの思いが一つになり,迫力のある,今までで一番の演技でした。

みんなの今までのがんばりが形になると,まぶしくて,あたたかい気持ちになりました。
さすが,高学年ですね!

そして,月曜日からも「一致団結」して,学校生活をがんばりましょう!期待しています!
画像1
画像2

5年 図工 お話の絵鑑賞会

画像1
画像2
画像3
がんばって描いたお話の絵が出来上がり,
本日,作品の鑑賞会を行いました。

・混色(パレットで色を混ぜる)や重色(画用紙で色を重ねる)
・奥行
・作品の構図(配置)

など絵を鑑賞するする視点を決めて行いました。
鑑賞を通して友だちの作品の良さにたくさん気づくことができました。

5年 国語 古典芸能の世界

画像1
国語の学習では,国語「古典芸能の世界」ということで

「落語」について知りました。
テレビで落語について見たことがある子もたくさんいました。

落語は,扇子と手ぬぐいを使い,日用品や食事の様子を表します。
また,一人でたくさんの登場人物を演じ分けます。

子どもたちには,えんぴつを扇子に,ハンカチを手ぬぐいに見立てて落語のしぐさを演じてもらいました。
その後,教科書に掲載されている,柳家花緑の「初天神」を視聴しました。

1時間でしたが,日本の伝統的な文化に親しむことができた時間になりました。

5年 国語 グラフや表を用いて書こう

画像1画像2画像3
国語ではグラフや表を用いて自分の考えを書く「意見文」の学習をしています。

自分の考えをより分かりやすく読み手に伝えるために,資料を用いることはとても有効な方法です。

今回は,社会科と関連させて意見文を書きました。
5年生の社会科はたくさんのグラフや表が出てきます。

子どもたちは自分たちが選んだ資料をしっかりと読み取り,モデルになる文章を参考に意見文を仕上げることができました。

5年 社会科 身の回りの工業製品を調べてみよう

画像1
画像2
画像3
社会科は下の教科書の内容に入りました。
工業の学習からスタートです。

まず初めに,教室やお家にある工業製品を調べました。(100個以上調べてきた子もたくさんいました。)
調べたものを出し合うと,
・たくさんの工業製品が身の回りにある。
・工業製品のおかげで生活ができている。
・工業製品が生活の役に立っている。

という意見が出ていました。
この工業製品がどこでどのように作られ,消費者である私たちに届くのかをこれからの授業で学んでいきます。

5年生の社会は私たちの生活に身近なテーマが教材になっています。
その中で,たくさんの働く人の工夫や努力を知ってほしいなと思います。

5年 外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
画像3
今回の外国語は,お家でのお手伝いをどれぐらいの「頻度(ひんど)」で
行っているのかを伝える表現を学びました。

・always(いつも)
・usually(たいてい)
・sometimes(ときどき)
・never(まったく)

これらの表現をつけて伝えます。
例えば,
I always clean the bath.(いつもお風呂掃除をしています。)

そして,これらの表現に親しむために友達がどれぐらいお手伝いをしているのか
予想し合う,クイズをしました。

sometimesやneverがたくさん出てしまった人。
ぜひこの機会にお家のお手伝いにチャレンジしてみてくださいね。

5年 外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
新しい単元,What time do you get up?の学習が始まりました。

前回の単元でもそうですが,毎回たくさんの新しく学ぶ表現が出てきます。
この単元では,

・clean my room
・eat lunch

など動作を表す表現が出てきます。
ALTのザカリー先生とジャスチャーゲームを楽しみながら学ぶことができました。

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1
5年生は昨日と今日でジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。

普段行うテストとは違い,4年生の学習からも出題されるテストでしたが,
時間いっぱい頑張る姿が見られました。

返却された結果をもとにどういったところができていたのか,逆にどういったところが苦手なのかを見直しこれからの学習にいかしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp