京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up181
昨日:182
総数:657349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

京炎そでふれ〜運動場での初練習〜

画像1
画像2
 葛野スポーツフェスティバルに向けてこれまで練習してきた「京炎そでふれ」を今日初めて運動場で踊ってみました。体形の確認をしたり,広い場所で間隔を意識しながら踊ったりしました。今までとは違う雰囲気の中での練習で子どもたちは,楽しみながらも緊張感をもって練習することができました。

 本番に向けて,一人ひとりの完成度を高めていけるように,お家でもぜひ練習してほしいなと思います。
 

 来週もがんばりましょう!

体育発表会の練習が始まりました!

画像1
画像2
 4年生の体育発表会の練習が始まりました!
 今年の4年生は「京炎そでふれ」を踊ります。
 
 初めての練習では,カウントをとってみたり,最初の振付けを覚えたりしましたが,
中間休みやお昼休み,放課後を使って練習していたこともあり,スムーズに取り組めた子がたくさんいました!

 今後の練習でも,「楽しく踊る」をテーマに本番に向けて練習していきたいと思います!

4年 始まりの一週間 パート3

画像1
  
 2学期初めての外国語活動がありました。

 月曜日から日曜日までの言い方を知ったり,キーワードゲームをしたり,40分間楽しみながら学習に取り組む4年生のみなさんの姿がとてもほほえましかったです。

 ふり返りもしっかりと書くことができていましたね。来週も楽しみましょう!

4年 始まりの一週間 パート2

画像1
 この写真は大そうじに取り組んでいるところをうつしたものです。

 写真のように「ふけばふくほど黒いよごれがとれる!」と時間いっぱいふきそうじを行っている姿や,役割分担を自分達で考え効率的にそうじを進めている姿など頼もしい姿がたくさんありました。

 これからも,自分達の学校は自分達できれいにしていくという気持ちを大切にしていけるといいですね。

4年 始まりの一週間 パート1

画像1
 2学期スタートの日の4年生のみなさんの姿です。

 教室で行われた始業式でしたが,スピーカーから聞こえる校長先生の声にしっかりと耳と心をかたむけ,お話を聞くことができていました。

 ステキなうしろ姿でした。

4年生のみなさんへ〜まぼろしの花を咲かせよう〜

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で一人一人が「だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花」を咲かせることができました。

 球根,育つ芽,くき,花びらなど思い思いに想像を広げ,仕上がるころにはとても満足そうな表情をしていましたね。また,「久しぶりに絵をかけて楽しかった!」ととても楽しそうにとりくむ姿もありました。

 全員そろって作品をかんしょうする時間が楽しみですね。

4年生のみなさんへ〜ゴーヤの成長〜

画像1
 学校が始まり一週間が経ちました。毎日みなさんの笑顔や,学習に真剣に取り組む姿を見ることができて先生達はたくさんの元気をもらうことができました。来週もメリハリをつけて楽しい時間を過ごしましょう。

 今日はみなさんが下校した後に,ゴーヤ(ツルレイシ)を育てるために畑をきれいにしました。他の学年の先生達も「いっしょにやりますよ!」と手伝ってくださいました。これから1年間しっかりと成長を見守っていきましょうね!

4年生のみなさんへ〜えがおがたくさん〜

 この二日間,みなさんのえがおをたくさん見ることができました。AグループBグループおたがいにメッセージを書く時にふせんいっぱいに自分の気持ちを書いているすがたを見て先生達は,「すてきだな」と思っていたんですよ。全員がそろっていなくても心でつながっているってすてきですよね。

 家庭学習日には課題のなおしや,まだ終わっていない課題,新しい課題など「自分がやらなければいけないこと」をしっかり考えてとりくんでいてほしいなと思います。

 明日,明後日もみんなで楽しい時間をすごしましょうね!

4年生のみなさんへ〜学校が再開しました〜

画像1
 いよいよ学校が再開しましたね!
 みんなの元気な姿が見られて嬉しい気持ちでいっぱいです♪

 明日からは2グループに分かれての登校です。
 全員揃わないのはさみしいですが,久しぶりの学習楽しみにしておいてくださいね!

 
 そして,「今自分にできること」を考えて,家庭学習日などで時間を見つけて取り組んでほしいと思います。


 明日からも元気に頑張っていきましょう!!

4年生のみなさんへ〜自主学習ノート〜

画像1
 みなさん,こんにちは。今日はみなさんの顔を見ることができて先生達は本当にうれしかったです。明日からまたいっしょにお勉強をしたり,お話をしたりできることを楽しみにしています。

 今日配布したふうとうの中に写真のノートが入っていたと思います。これは自主学習で使ってもらうノートです。

 明日,明後日課題を提出する時に,お休みの間に取り組んだ自学ノートを出すと思います。「自学ノートを先生達がみている間自学をしない」のではなく,今日配布したノートを使い始めてほしいと思います。

 くわしくはまた学校でもお話をするので,今日は「ノートに名前を書く」ことをしておいてもらえたらと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp