京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:145
総数:658309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年(Go for it!) 外国語活動

外国語活動の時間に「Who is he?」ゲームをしました。


He is soccer player.

He is cool.

He is from Argentina.

Who is he?


それぞれの児童が選んだ好きな人を

職業や性格,出身地などのヒントをもとにクイズに答えています。


インターネットを開発した科学者,最近はやりの歌手,スポーツ選手など,なかなか難しかったです…💦


ちなみに…

上記のクイズの答えは…そう,あの人です(*'▽')
画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】宮沢賢治の世界へレッツゴー☆<図工科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)

上の写真は,

宮沢賢治の作品の中から,
自分が好きなものを選び,
更に,その中でもお気に入りの場面を,
版にするために作業をしているところです(#^^#)


今回は,ただの木版画ではなく,
掘った部分(本来であれば白色になる)に裏から絵具で,
色をつけます(●^o^●)

どんな鮮やかな作品になるかとても楽しみです✨✨

6年生 代表者たちの猛特訓現場(*'ω'*)   <体育科>

画像1
今週金曜日に行われる,
葛野スポーツフェスティバルに向けて,
最終調整を行っているところです(#^^#)


さて,このステージ上にいる人たちは,
何をしているのでしょうか!!??( ゚Д゚)


それは…


本番までの,おたのしみです(^_-)-☆

今,言えることは,
全員,
必死に頑張って練習を重ねているということです(^_-)-☆

6年生(Rainbow) 版画に向けて

国語で宮沢賢治さんの作品「やまなし」の学習をしました。

図工では,宮沢賢治さんの作品の中から心に残った一場面を絵にあらわしました。

今は下描きをしている段階ですが,今後版画にするために,板にかく予定です。

みんな丁寧に仕上げていますね。

完成まで集中を切らさず,頑張ってくださいね!

画像1画像2

重要 6年生 保護者様

明日,歯科検診があります。

歯科検診実施にあたり,先週配布しました以下のプリントを明日お子様に持たせてください。

お忘れのないように,よろしくお願いします。
画像1

6年 第2回代表委員会

代表委員会の様子です。

代表委員会は,3・4年の代表委員,5・6年の計画委員,各委員会の委員長で構成されています。


今日はその2回目の話合いでした。


「野菜を植えたので,畑に入らないように声かけをお願いします。」

「もみじ読書がスタートします。たくさん本を読んでほしいと思います。」

などなど…



学校をよりよくするために,各委員会でいろいろな催し物があるようです。


楽しみですね〜〜!


これからも委員会活動,よろしくお願いします!!!!



画像1
画像2

6年(Go for it!) 室町〜戦国 テストをしました <社会>

社会科「今に伝わる室町文化」「戦国の世から天下統一へ」のテストをしました。

写真はテスト範囲の自学に励んだ様子です。

大切なキーワードを一覧にしたり,重要な語句についてまとめたり,それぞれ工夫して自学自習をしているようです。

写真も参考にしながら,今後も家庭学習に励んでいってほしいと思います。


今週中には返却予定です。


先生も丸つけ頑張ります(^○^)

画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 金属は,どうなる?

今日の実験は,塩酸水の中に金属を入れて反応を見てみました!

アルミニウムの反応に驚いていました。

また,鉄の反応はしていましたが…

変化がわかりずらかったので,そのまま一週間置いておくことにしました。

また,来週観察してみましょう。
画像1画像2

6年生 整理整頓されていると気持ちがいいね☆

画像1画像2
ふと,
6年生の廊下にある本棚に目をやると
きれいに整理・整頓されていました(*'ω'*)


気持ちいですね(*'ω'*)


誰かがやるだろう…ではなく,
自分がっ!!と,
率先して整理してくれたそこの君っ!!!


ありがとう(*'ω'*)


人が見ていなくても,
こういうことがさらっとできる人は,
本当に素敵だと思います(^_-)-☆

先生たちは,ちゃんと気づいているよ(*'ω'*)

6年生【集大成】 どんな料理を作ろうかな!?<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(●^o^●)

今日は,調理実習の班が決まり,
何を作るかを考えるために,
コンピュータ室に行き,
調べ学習をしました(#^^#)


〇エネルギーになる食品を使って
〇体をつくるもとになる食品を使って
〇体の調子を整えるもとになる食品を使って

栄養のバランスに加えて,
いろどりや味のバランスも考えましょうね(*'ω'*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp