京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:156
総数:658211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おひるやすみの1ねんせい☆

画像1画像2画像3
ある日のお昼休み・・・。
天気が良い日は,ほとんどの子どもが運動場へ遊びに行きます。

時々,教室で自由帳に絵を描いてお友達とおしゃべりを楽しむ子もいます。

いろいろなお友達ができてきて,楽しく過ごしています☆

お当番の仕事も責任をもって取り組む様子が見られます。

少し前までは,小さかった子どもたちが段々成長しているなぁと感じる今日この頃です♪





なかまあつめ

画像1画像2
計算カードを使ってなかまあつめをしました。
答えが同じになるカードを順番に並べていくと,いろいろな発見がありました!
並べていくうちに,「次はこのカードだ!」ときまりを見つけて楽しくカードを並べる姿が見られました。

今週からは,「たしざん(2)」の計算カードが宿題になります。
繰り上がりのたしざんなので,時間がかかるかもしれませんが,じっくり取り組めるように温かい声かけをお願いします!!

もうすぐ,かどのスポーツフェスティバル☆

画像1画像2
かどのスポーツフェスティバルまで,残り2回の練習となりました!

今日は,本番で手首につける花飾りを装着してダンスをしました♪

1組は,青色
2組は,赤色
3組は,黄色  の花飾りをつけます。

鈴がついているので,動くたびにリンリンと音が鳴ります。

可愛さ倍増です☆☆本番が楽しみです!!

あきみつけ 2

画像1
お友達と協力してつかまえた虫たちを観察しました。
動き回る昆虫をじっくりみながら体の形や色を観察カードにかいていきます。

「どうして足が6本あるのかな?」「どんなものを食べるのかな?」と子どもたちは興味津々でした。

あきをみつけにレッツゴー☆

画像1画像2画像3
生活「あきといっしょに」という学習で秋の昆虫探しをしました。
校内の中庭や校舎裏で耳を澄ますと「りりりりり」と音がきこえます。
音のする方へ進んでいくと・・・。


コオロギがたくさん隠れていました!!
他にも,オンブバッタや,ウマオイなどたくさんの昆虫がいました。

1年生 体育参観の練習

雨の日が続いていて,元気いっぱいに外で遊ぶことはできていないですが。。。体育の時間には,おもいっきりダンスを踊り楽しく活動しています。体育参観まで残り1週間となりましたが,子どもたちはまだまだ完成に向けて頑張っています!
画像1画像2

1年生 にこにこ いっぱい だいさくせん

 にこにこ いっぱい だいさくせんでは,これまでクラスを3つのグループにわけて自分の調べたいへやについて詳しく調べてきました。
 「どんなものが置いてあったかな?」 「どんな時に使うへやなのかな?」調べて分かったことを絵と文で上手く表現することができました。
 今日は,3クラスで交流をし,友達がかいたものを見て自分たちの調べていなかったへやについてもよく分かりました。
画像1画像2画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。とても楽しみにしていた子どもたちです。フーフーではなく,トゥートゥーと吹くことや,同じ音を続けて吹く時は,ピアノのように押しかえしはせずに,押したまま息で音を切ることを学習しました。なかなか上手で,いろんな曲が吹けるのが楽しみです。

1年生 たしざん(2)

画像1画像2
3つのかずのたし算の次は,いよいよ『たしざん(2)』。10を超えるたし算です。ブロックとブロックのお皿を使って,10のかたまりを作って答えを出していきます。
今日は,ブロックを使って隣の人に,10を超えるたし算のしかたを言葉で説明しました。皆で一緒にやるとわかるけど,1人で考えると???家でわからなくなった時は,教科書がわかりやすいので一緒に見てあげてくださいね。

1年生 なかよしいっぱい大作戦 2

画像1画像2画像3
6年生を迎えて,インタビューが始まりました。
なかなかインタビューしにくい子,いっぱい言いたくてしかたがない子,といろいろでしたが,ふりかえりでは「緊張した」と書いている子どもが多かったです。
ドキドキしたけど,頑張ってインタビューしたんだな〜と思いました。

6年生は,腰をかがめて一生懸命答えようとしてくれ,「聞いてくれて嬉しかった。」「6年生は優しかった。」と書いている子どもも多かったです。

最後には,自己紹介をしてくれ皆でお礼を言いました。これからもいろんな場面で関りがもてればいいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp