最新更新日:2024/04/22 | |
本日:54
昨日:156 総数:658202 |
6年 第2回代表委員会
代表委員会の様子です。
代表委員会は,3・4年の代表委員,5・6年の計画委員,各委員会の委員長で構成されています。 今日はその2回目の話合いでした。 「野菜を植えたので,畑に入らないように声かけをお願いします。」 「もみじ読書がスタートします。たくさん本を読んでほしいと思います。」 などなど… 学校をよりよくするために,各委員会でいろいろな催し物があるようです。 楽しみですね〜〜! これからも委員会活動,よろしくお願いします!!!! 6年(Go for it!) 室町〜戦国 テストをしました <社会>
社会科「今に伝わる室町文化」「戦国の世から天下統一へ」のテストをしました。
写真はテスト範囲の自学に励んだ様子です。 大切なキーワードを一覧にしたり,重要な語句についてまとめたり,それぞれ工夫して自学自習をしているようです。 写真も参考にしながら,今後も家庭学習に励んでいってほしいと思います。 今週中には返却予定です。 先生も丸つけ頑張ります(^○^) 6年生(Rainbow) 金属は,どうなる?
今日の実験は,塩酸水の中に金属を入れて反応を見てみました!
アルミニウムの反応に驚いていました。 また,鉄の反応はしていましたが… 変化がわかりずらかったので,そのまま一週間置いておくことにしました。 また,来週観察してみましょう。 6年生 整理整頓されていると気持ちがいいね☆
ふと,
6年生の廊下にある本棚に目をやると きれいに整理・整頓されていました(*'ω'*) 気持ちいですね(*'ω'*) 誰かがやるだろう…ではなく, 自分がっ!!と, 率先して整理してくれたそこの君っ!!! ありがとう(*'ω'*) 人が見ていなくても, こういうことがさらっとできる人は, 本当に素敵だと思います(^_-)-☆ 先生たちは,ちゃんと気づいているよ(*'ω'*) 6年生【集大成】 どんな料理を作ろうかな!?<家庭科>今日は,調理実習の班が決まり, 何を作るかを考えるために, コンピュータ室に行き, 調べ学習をしました(#^^#) 〇エネルギーになる食品を使って 〇体をつくるもとになる食品を使って 〇体の調子を整えるもとになる食品を使って 栄養のバランスに加えて, いろどりや味のバランスも考えましょうね(*'ω'*) 6年生【集大成】 Who is he(she)? <外国語>今日の, 外国語の学習では, 前回作った有名人を紹介する文をもとに 交流をしました(#^^#) 紹介文の中には, 職業,性格,出身地や できることなどを書いています。 全ての紹介を聞いても分からなかった場合の 最終兵器は… プリント裏に書いたpictureです( ゚Д゚) 絵を見ても悩んでいる人もいました💦💦💦 ☝Question! He is singer. He is cool. He is from Tokushima. He can sing well. Who is he? 6年生(Rainbow) ありがとう!
放課後にお手伝いをしてくれました!
書写の作品「思いやり」を掲示してくれたり, 図工「お話の絵」を掲示するために,みんなの名前カードを貼ってくれたり, 本当に助かりました。ありがとう! 6年生(Rainbow) 調理実習に向けて
家庭科の「まかせてね 今日の食事」では,1食の栄養バランスを考えて調理実習を行う予定です。
まだまだ学習が始まったばかりですが,子どもたちは,調理実習を楽しみにしています。 そこで,今日は調理実習用のグループ分けをしてみました。 今回は,自分たちで話し合い決定しました。 いろいろな思いをした人もいると思いますが… その中でも,率先して,みんなの前でアイデアを出し合い,動いてくれた人がいたことを先生は嬉しく思います。 これからも,相手の気持ちを思いやりながら過ごせるとお互い気持ちがいいですね。 6年(Go for it!) 社会科 豊臣秀吉について!
豊臣秀吉が天下統一のためにどのようなことを行ったのか学習しました。
織田信長の跡を継ぎ,様々な政策を行った秀吉。 最後は病気で亡くなってしまうのですが,天下統一を果たし,武士が世の中を支配する社会のしくみを整えました。 これにて安土桃山時代の学習は終了です。 来週からは江戸時代!三英傑の一人,徳川家康について学んでいきます!! 6年生 心を一つに花を咲かせよう(*'ω'*) <体育科>同じグループのメンバーと心を一つに 美しい花を咲かせてほしいと思います(^^♪ さあ〜,いよいよ 本番は,来週,金曜日です(*'ω'*) 季節の変わり目です。。。( ゚Д゚) 体調管理をしっかりとして, 来週を迎えましょう(^_-)-☆ |
|