京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:173
総数:657718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・理科(地面のようすと太陽)☆

画像1
 音のふしぎが終わり,今週からは「地面のようすと太陽」をしていきます。
 太陽のようすを調べる上で,おさえないといけない「かげ」について知るために「影踏みやかげおくり」をして遊びました。
 今後,かげについてしっかりおさえていきます。これからの学習も楽しみですね。

☆3年・70m走☆

画像1画像2画像3
 今日は,実際に70mを走りました。
 スタートやコーナーの走り方などを確認しました。

☆3年・図工(空きようきのへんしん)☆

画像1画像2
 アイデアスケッチを描き,自分が用意した容器の大きさを変えたり,紙粘土の準備をしました。
 次の学習までに紙粘土が乾かないように保存するチャック付きの袋と,絵の具が付いた手を拭く雑巾を持ってきましょう☆

☆3年・葛野スポーツフェスティバルまで1週間☆

画像1画像2画像3
 あいにくの雨でしたが,本番1週間前の本日の練習は体育館で行いました。
 回り方の向き等の確認をしました。

 そのあと,70m走で走る順番とコースを決めました。

☆3年・内科検診☆

画像1
 木曜日に内科検診がありました。
 密を避けながら受診する方法等を養護の坂元先生から教えていただきました。

☆3年・毛筆「力」☆

画像1画像2
 今回の毛筆では,「力」を習いました。
 「おれ」と「はらい」の書き方に注意します。
 力強く「力」を書きました。

☆3年・図画工作(ことばから色・形)☆

画像1
 頑張ったところ,工夫したところを書いた後は,友だちの作品を鑑賞しました。

☆3年・国語(ちいちゃんのかげおくり)☆

画像1画像2画像3
 3組では,お天気が良く雲が少なかったので運動場に出て実際にかげおくりをしました。様々なポーズをしてかげおくりをしました。
 やってみると瞬きをせずに10秒が難しいようで,できない人もいましたが「また,休み時間や公園でしよう。」という声が聞こえてきました。

☆3年・毛筆「大」☆

 大を書きました。
 小学校生活で一番初めに習う思い出のある漢字です。簡単なようで,筆で書くには決まりのある字です。一画目は,短く。二画目三画目は,はらいです。はらいの形が難しく苦戦します。習った成果は,今後の毛筆だけでなく硬筆(鉛筆等)にも活かしましょう☆
画像1画像2

☆3年・外国語☆

画像1画像2
 ALTのザカリー先生と3回目の授業をしました。
ともだちとの交流にも少し慣れてきた様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp