京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:173
総数:657713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。とても楽しみにしていた子どもたちです。フーフーではなく,トゥートゥーと吹くことや,同じ音を続けて吹く時は,ピアノのように押しかえしはせずに,押したまま息で音を切ることを学習しました。なかなか上手で,いろんな曲が吹けるのが楽しみです。

1年生 たしざん(2)

画像1画像2
3つのかずのたし算の次は,いよいよ『たしざん(2)』。10を超えるたし算です。ブロックとブロックのお皿を使って,10のかたまりを作って答えを出していきます。
今日は,ブロックを使って隣の人に,10を超えるたし算のしかたを言葉で説明しました。皆で一緒にやるとわかるけど,1人で考えると???家でわからなくなった時は,教科書がわかりやすいので一緒に見てあげてくださいね。

1年生 なかよしいっぱい大作戦 2

画像1画像2画像3
6年生を迎えて,インタビューが始まりました。
なかなかインタビューしにくい子,いっぱい言いたくてしかたがない子,といろいろでしたが,ふりかえりでは「緊張した」と書いている子どもが多かったです。
ドキドキしたけど,頑張ってインタビューしたんだな〜と思いました。

6年生は,腰をかがめて一生懸命答えようとしてくれ,「聞いてくれて嬉しかった。」「6年生は優しかった。」と書いている子どもも多かったです。

最後には,自己紹介をしてくれ皆でお礼を言いました。これからもいろんな場面で関りがもてればいいなと思います。

1年生 初めての英語活動

画像1画像2
9月29日(火)1年生になって初めての英語活動がありました。子どもたちはとても楽しみにしていました。ALTのザカリー先生と英語専科の片山先生に教えていただきました。
1回目ということで,学年で体育館で英語ジャンケンをしたり,英語ジャンケンでジャンケン列車をしたりしました。挨拶の仕方や,1〜10までの言い方なども教わりました。次回の英語学習も楽しみにしている子どもたちです。

1年生 なかよしいっぱい大作戦

画像1
生活科の学習で,学校で仲良しになりたい人はいるかな…,どうすれば仲良しになれるかな…など話し合いました。そして,掃除に来てくれている6年生に話を聞かせてもらうことになりました。班で,インタビューしたいことを話し合いました。上手にインタビューできるかな。。。

うみのかくれんぼ!

画像1画像2
国語では「うみのかくれんぼ」という学習をしています。海の生き物たちは,自分の身を守るためにたくさんの工夫をしています。今回は,どんな工夫をしているのかを調べてまとめます。教科書を一生懸命読んでプリントにまとめています。

3つのかずのけいさん

画像1画像2
1 はじめに 10ぴき のっています。
2 つぎに   3びき おりました。
3 そのつぎに 2ひき おりました。
  
  なんびきのっていますか?

算数では,「3つのかずのけいさん」という学習をしています。

10−3−2=5

のように,数字が3つでてくる計算です。

数図ブロックで確かめながら進めています。

初めての運動場練習!

画像1画像2画像3
体育館で練習を重ねてきましたが,今日は初めて運動場で行いました。
運動場での並び方をしっかり確認してから踊りました。
体育館より広い運動場での練習でしたが,子どもたちはよく話を聞き,上手に並ぶことができていました。ダンスの仕上がりが楽しみになってきました★

楽しい図書室

画像1画像2
週に1度ある図書室の時間を子どもたちはとても楽しみにしています。

ひらがな,カタカナ,漢字と読める文字が増えてきてより一層読書を楽しむ姿が見られます。

読んだ本は,読書ノートに記入していき,100冊読書を目指しています。

1年生では,かいけつゾロリや生き物の本などが人気のようです♪

1年生 おおきさきらべ  (3)

画像1画像2画像3
 今日は かさ くらべです。

 Aの容器とBの容器ではどちらがたくさん入っているかな?どうすれば比べられるかな?と班で相談。
 1 Aの容器に入っている水をBの容器に入れてみる。
 2 同じ容器を用意してそれぞれ入れて比べる。

 容器なしで比べられる方法でやってみました。Aの容器の水をBの容器に入れると,あふれだしました。「Aの方が多かったんやー。」と子どもたち。

 次は3つの容器のかさ比べ。2 の方法でやってみることになりました。見た目は同じように見えていた容器ですが,同じ容器に移すとはっきり違いが出ました。

 水のかさは,水を移したり,同じ入れ物に入れたりして比べるといいことがわかりました。 
 明日も かさ の学習です。しっかり考えることで,ひらめきがあったり,実際試してみたときに感動が感じられたりすると思います。興味・関心が高めれるよう工夫をしていきたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp