京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up82
昨日:182
総数:657250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

重要 ウォーミングアップ期間(6月1日〜12日)の「特例預かり」について

 6月1日(月)より「ウォーミングアップ期間」を設けて段階的に教育活動を再開していきます。

 ただ,6月1日以降,小学校では「特例預かり」の実施が大変困難です。

 しかしながら,保護者の就労状況等により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭もあるかと存じます。

 学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。

 学童に登録されていない場合は,個別に学校にご相談ください。

 ※ 1日(月)は実施いたしません。

緊急 学校再開に向けたスケジュール

 6月1日(月)より,段階的に学校教育活動を再開することをお知らせいたしましたが,スケジュール等について具体的にお知らせいたします。

 詳しくは,26日以降に配布する「学校の再開について」のプリントをご確認ください。

(1) 6月1日(月)
 学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーションを実施します。
 学年ごとの実施時間は以下のとおりです。

       1年:  8:40〜 9:10
   2年・わかば:  9:40〜10:10
       3年: 10:40〜11:10
       4年: 11:40〜12:10
       5年: 13:00〜13:30
       6年: 14:00〜14:30

※1年生については,保護者の方の送り迎えをお願いいたします。
※わかば学級については,教室で実施します。
※「特例預かり」は実施しませんので,学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。

(2) 6月2日(火)〜5日(金)
 この4日間は,各クラスを2班に分け「1日おき(隔日)で,午前中授業」とします。
グループは町別ごとに分けています。普段通り集団登校してください。

◆A班
 午塚・葛野・北衣手・南衣手・郡・東大丸・西大丸・野田・堤・西貝川・西貝川ジオ

◆B班
 梅津GH・葛野団地・北大入・南大入・新田・新明・浜ノ本・西田・東衣手・西衣手・南広町・ユニハイム・東貝川

      A班の登校日: 6月2日(火)・4日(木)
      B班の登校日: 6月3日(水)・5日(金)

※「登校日」を間違えないように注意して登校してください。
※4時間授業で,給食はありません。
(1・2年生については,2日と3日は2時間授業とします。)
※学童保育の利用については,学童クラブからの連絡をご確認ください。

(3) 6月8日(月)〜11日(木)
 この4日間は,各クラスを2班に分け「1日おき(隔日)で,終日授業」とします。
 グループ分けは,上記と同様です。同じように集団登校してください。

     A班の登校日: 6月8日(月)・10日(水)
     B班の登校日: 6月9日(火)・11日(木)
   
※1・2年生は5時間授業,3〜6年は6時間授業で,給食を実施します。
※学童保育の利用については,学童クラブからの連絡をご確認ください。

(4) 6月12日(金)
 全児童が登校し,終日授業を実施します。普段通り集団登校してください。

(5) 6月15日(月)〜
 通常の学校教育活動を再開します。

※学校再開後,ウォーミングアップ期間以降も含め,当面の間,ご家庭の意向で子どもたちの登校を控えらえる場合も「欠席扱いとはいたしません」ので,学校へご連絡をお願いします。


緊急 学校の再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。

 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 詳しくは,26日(火)以降配布する「学校の再開について」のプリントにてご確認ください。

画像1

重要 「みさきの家」「花背山の家」中止のお知らせ

 4年生の「みさきの家(6月17日〜29日)」と5年生の「花背山の家(11月24日〜27日)」は,今年度については中止することといたしましたので,お知らせいたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

「学習相談」申込書について

 来週から始まる「学習相談」の申込書は,当日,子どもに持たせていだたく形でお願い致します。
 
 学習相談は,6月からのスムーズな登校再開に向けて,各クラスを少人数に分けて,実施致します。内容は,課題の進み具合の確認や新たな課題の提示,少し体を動かしたりする予定です。何よりも子どもたちが6月からの学校を楽しみにしてもらいたいと思っています。
 
 学習面談は,個別で,子どもが,直接担任に聞きたいことがある場合,対応(約10分)させていただきますので,希望される方は,事前に(2日前まで)に学校へ電話にてご連絡ください。

みなさ〜ん  ストレッチの時間がやってきました!

画像1
画像2
画像3
今日も暑い一日となりましたね!
水分補給していますか〜!?
毎日少しずつでいいので,ストレッチをやってみましょう!!

今日もZOOM研修!

画像1画像2画像3
先生たちは,今日も少しの時間を使ってZOOMの研修しました!
今日は,教室など少し離れたところともつないでみました。

昨日より,操作も慣れてきました。

先生たちも日々,勉強です!

学習支援コンテンツの紹介

ご家庭での学習支援のために活用できそうなコンテンツを教科書の出版会社が提供しています。
再度,まとめて紹介させていただきます。

国語科
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算数科
https://wakuwakumath.net/

理科
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/rika/inde...

生活科
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...



かどの小学校のみなさ〜ん  ストレッチタイムですよ!

葛野小学校のみなさ〜ん 元気ですか〜??

今日も暑い一日でしたね。。

さて,晩御飯の前にちょこっとストレッチをして食欲アップだ〜!!

画像1
画像2
画像3

ZOOMを使って

画像1画像2画像3
休校中のみなさんに負けないように先生達も勉強しています。

今日は,ZOOM(オンラインミーティングシステム)を使ってみました!

どこにいてもみんなとつながることができるように!

先生達もがんばります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp