京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:142
総数:657851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年生のみなさんへ☆

画像1
 今日,課題プリント等のお知らせをお家に持っていきました。毎日,少しずつしてくださいね。
 学校では,3年生のみんなで植えて育てているはずだった,ダイズ・オクラ・ホウセンカ・ヒマワリの種を特別預かりで登校している人たちで植えました。
 みんなで会える時には,どれくら育ってているかな。変化があればHPでお知らせするので,楽しみに待っていてね。

☆3年生のみなさんへ☆

 ゴールデンウィーク改めステイホーム週間,いかがお過ごしでしょうか。休校期間が5月17日まで延長となりました。
 休校期間が延長されたので,追加の課題を1日(金)中にみなさんのお家へ配布します。前回の課題は,漢字,計算の復習と新出漢字でしたが,今回は3年生の学習の予習もあります。プリントをしっかり読んで,教科書も見ながら学習を進めていってほしいと思います。予習プリントは,まだ習っていないところでもあるので,お家の方のご協力が必要になるかもしれません。
 難しいところや分かりにくいところは無理をせず,できる範囲の学習を進めてください。お家で過ごす時間が長いですが,学習時間,休憩する時間など,メリハリをつけて過ごしてくださいね。ステイホーム週間が有意義な時間となりますように・・・
 
 運動取組カードの例を載せておきます。毎日,30分くらいを目安に,いろいろな運動を組み合わせて取り組んでみましょう☆
画像1
画像2

☆3年生のみなさんへ☆

 〜3年生のみなさん〜
 学校が臨時休校となり,10日が過ぎました。みなさんは健康に過ごしていますか。また,漢字の学習や自分で考えた課題は進んでいますか。
 さて,3年生では,新しい計算について学びます。聞いたことあるんじゃない??
 そう「わり算」といいます。
 新しいことを学ぶってワクワクするね。でも,新しいことを身につける時に大切になるのは,これまで学習した力です☆忘れてしまったら,新しいことを学ぶ時に困りますよね。
 特に,とくに!「わり算」の学習で,大事になるのは・・・・「九九」です。忘れていませんか?
 2年生の時に使った,九九の表を見て復習することや,お家の人に九九を10個ほど,バラバラに書いてもらって,何秒で言えるかなゲームをするのも良いですね☆楽しくない毎日を楽しくないと思わずに,どうやったら楽しめるかを考えていきましょう!!

 〜お家の方へ〜
 学校からの配布物をご確認ください。
・令和2年5月分 京都市小学校給食献立表
・京都市スポーツ少年団の冊子
・「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

5月7日に会えるのを楽しみにしています☆

☆3年生のみなさんへ2☆

みなさん元気に過ごせていますか?みなさんに大切なお知らせがあります。
2年生の時に学校図書館で借りた本を持っている人は,学校が始まったら持ってきてください。返さないと借りることができないので,必ず無くさないようにね☆
長い休みとなりました。普段は,なかなか読めないような本を読んでみるのも良いですね。ピンチをチャンスに!みんなで乗り越えていきましょう☆一人じゃないよ。

☆3年生のみなさんへ☆

 昨日の雨から,すっかり晴れて今日はとても良いお天気でした。でも,すごく風が強くて,何度も飛ばされそうになったよ。早くみんなと広い運動場で遊びたいな☆
 先生たちはみんなのお家に,学校が始まるまでに学習しておいてほしい課題プリントが入った茶色の封筒を届けています。中に入っているプリントを見て,学習を進めてください。
 届くまで待っててね☆

 また,みんなにHPからメッセージを届けます。お互い元気にウイルスに負けないように過ごしましょう。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp