京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:190
総数:657364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

緊急連絡

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,

 1.換気の悪い密閉空間(密閉)
 2.人が密集している(密集)
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 
 「現状への危機意識」とともに「ご自身と大切な人を守る行動」をとっていただきますよう,お願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任教職員のお知らせ

この度の人事異動に伴い,15名に教職員が離任することになりましたのでお知らせいたします。

離任教職員

 安倍 里香
 奥田 美都
 橋田 直樹
 人見 健司
 山田 礼子
 吉見 忠郎
 石原 理恵子
 加畑 友佳子
 高嶺 優子
 藤田 茉奈美
 中澤 里紗
 若宮 辰典
 新宮 航祐
 白原 真弘
 上林 里佳

24日の修了式について

 3月24日(火)の修了式の日は,通常通りの集団登校です。
 修了式は,各教室で放送を聞くという形での実施といたします。
 その後,通知表を渡し,プリント配布や学級指導等を行います。

   10時頃の完全下校です。

学童参加の児童は下校後,児童館で受け入れていただくことができます。

ぎりぎりの連絡になってしまい申し訳ありませんが,ご了承くださいますようお願い致します。

6年生「中学校給食の4月分」の予約申込みについて

6年生保護者様

 中学校給食「ずっと予約(自動予約)」の申請については,すでに配布プリントにてご案内しましたが,4月分の申込みの〆切が,臨時休業中の3月13日(金)となっております。以下の内容をご確認ください。

※「ずっと予約(自動予約)」を新たに希望される場合,「ずっと予約申請書」に必要事項を記入のうえ,小学校に提出してください。

※3月13日(金)までに,4月分の申込み「予約マークシート」と「ずっと予約申請書」の両方を提出された場合,4月分の給食から予約を開始します。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:10)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)19:30までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

「おやじの会」から卒業のお祝いに・・・

画像1画像2
 「おやじの会」の皆様が,6年生への卒業のお祝いとして今年度は,中庭の藤棚を整備してくださいました。

 支柱のペンキを塗り替え,キウイを植樹してくださっています。

 今後どのように育っていくのか楽しみですね。

 ありがとうございました!!

令和2年度 半日入学・入学説明会

 令和2年2月4日(火)午後2時から,令和2年度新入学生の半日入学と保護者に向けての入学説明会を行います。
 午後1時40分より玄関前渡り廊下で受付をいたします。

避難訓練

 1月17日は「防災とボランティアの日」です。25年前に起きた『阪神・淡路大震災』の教訓を生かし,災害への備えの充実強化を目的として制定されました。
 葛野小学校でも,毎年3回,避難訓練を行っています。第3回目の今日は,中間休みに行いました。地震発生直後の第1次避難は,児童が自ら考え行動しました。その後,全員が運動場に避難し,教頭先生から
1.災害はいつ起こるかわからないので,日頃から備えてお
  くこと
2・自分で考える習慣を身に付けておくこと
3.自分の命だけでなく,周りの人の命を守るためにも騒が
  ずに冷静に行動すること
という『「命を守る」ために大切にしてほしい3つのこと』についてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 本日,1時間目に2学期の終業式を行いました。校長先生は,2学期の子どもたちの「すてきな姿」を紹介され,自分の良いところ,友だちの良いところをこれからもたくさん見つけてほしいとお話されました。その後,鍋師先生からは冬休みを安全に過ごすために気を付けることを,坂本先生からは冬休みのくらしについてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず!

 本日より中間マラソンが始まりました。13日(金)の持久走大会に向けて,全校で走っています。
画像1
画像2

人権月間・友だちの日

 12月は人権月間です。そこで,各学年・学級で取り組んできた人権学習の中でつくった作品(標語や詩など)を学級の代表者が発表しました。
 発表の後は,校長先生が「ぼくはなきました」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。友だちの良いところはたくさん見つけられるのに,自分の良いところがなかなか見つけられない主人公に先生が「あなたの良いところは,人の良いところをみつけられるところよ」と言ってくれます。その言葉を聞いた主人公の少年の目から涙が少しこぼれました。
 読み聞かせの後,校長先生から子どもたちに「自分の良いところ,友だちの良いところをたくさん見つけられる人になってください」というメッセージが送られました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp