京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up140
昨日:281
総数:654696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 京都市学校歴史博物館6

たくさん勉強してお腹はペコペコです。楽しみにしていたお昼ご飯の時間です。みんなお弁当を食べながら満面の笑みを浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

3年 京都市学校歴史博物館5

昔の学校で使われていたものや,当時の様子が分かる物が展示されている展示室の見学もさせて頂きました。“たんけんノート”を手に昔の物についての問題を解いていきました。
画像1
画像2
画像3

3年 京都市学校歴史博物館4

石盤と石毛体験の時には,昔のひらがなも教えてもらいました。今では,普段使われない文字にみんな「なんて読むんだろう?」と考えていました。昔の文字を石盤に書いたり,言葉を読んだりして楽しく勉強していました。
画像1
画像2
画像3

3年 京都市学校歴史博物館3

昔はノートや鉛筆の代わりに,石盤や石毛を使っていたとお話を聞きました。今日は実際に,石盤と石毛を体験させてもらいました。石を使って文字を書くことができ,みんな感心していました。
画像1
画像2
画像3

3年 京都市学校歴史博物館2

始めは“講堂”で昔の学校のお話を聞きました。
初めて聞くことが沢山あり,みんな真剣に聞いてメモを取っていました。
画像1

3年 京都市小学校歴史博物館

京都市学校歴史博物館に到着です!!
何があるのか,何を学べるのかワクワクです♪

二宮金次郎さんの像も発見〜!!
画像1
画像2
画像3

3年 わらべ歌教室3

 大縄や羽子板を使ったわらべ歌も体験しました。初めてすることもたくさんあり,とても貴重な体験になりました。その後,教室でわらべ歌が聞こえてきました。
画像1
画像2

3年 わらべ歌教室2

 ボールを使ったわらべ歌も教えてもらいました!同じ場所でボールをついたり,相手にタイミングよくパスしたり少し苦戦している場面もありました。何回も練習して,できるようになった時には満面の笑みを浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

3年 わらべ歌教室

 日本の古くから伝わるわらべ歌を教えてもらいました。みんなとっても真剣に話を聞いていました。聞いたことがある曲もあったみたいです!
画像1
画像2

3年 図画工作

 色々な種類の紙を使って版を作りました。インクを付けて刷ってみると,どんな風になるのかみんなドキドキです!できた作品を見て「おぉ〜!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp