京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up559
昨日:281
総数:389028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月)は通常通り,実施致します。手洗い・うがい・十分な睡眠・バランスのとれた食事などを心がけ,体調管理しましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

同じ部分を持つ漢字

画像1画像2画像3
昨日学習した同じ部分を持つ漢字のクイズ大会を班でしました。
みんなどの問題にしようかあれこれ考えながら,クイズを作っていました。
「同じ班の人と同じクイズだった」,「もっとクイズを作りたい」「もっとやりたい。」という声が出ていました。
楽しく,みんなでクイズを出し合うことができました。

かんさつ名人になろう

 国語の「かんさつ名人になろう」で,かんさつ名人になるための学習をしています。
かんさつ名人になるには,どんなところをじっくり見ればよいのか,どのように記録すればよいのかを学習しました。
 今日,学校にいるカメをじっくり見に行きました。色や形,大きさ,動きなど詳しく観察して,メモを書きました。
 次は,メモしたことをもとに,カードに書きます。
画像1
画像2

長さ

画像1画像2
今日から算数の学習で,長さの学習をしました。
まだ,定規の使い方を学習していないので,どのように長さを比べるとよいのかみんなで考えました。
同じものを使って,いくつ分かを調べると長さを比べられるとみんなで考えました。
みんなが持っている数図ブロックを使って,身の回りの物の長さを比べました。

初めての絵の具

画像1画像2
5月22日

初めての絵の具を使いました。
みんな早く使いたくて仕方ないという感じで,授業が始まりました。
今回は,2色絵の具を出して,少しずつ色を混ぜていき,自分で作った色であおむしの体をぬりました。
みんな楽しそうに,集中して絵の具での色塗りをしていました。

総合遊具の使い方

今日,体育の時間に総合遊具の使い方を学習しました。
安全に遊ぶために,どんなことに気を付けて活動すればよいのかもう一度確認しました。
2年生からは,3階まで上がることができ,滑り台ができるようになります。
みんな楽しそうに,滑り台を滑っていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検に向けて

5月8日

1年生と一緒に学校探検をするために,特別教室について調べました。
どんな勉強をするお部屋なのかを教えてもらいに行きました。
みんな一生懸命聞いたことを紙に書いていました。
今,特別教室のポスター作りに励んでいます。
1年生を案内するのを楽しみに,頑張っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp