京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up222
昨日:250
総数:654497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 「電池のはたらき!」

画像1
画像2
画像3
どうしてモーターは回るのだろうか。
どうして豆電球は光るのだろうか。
もっと速くモーターを回すにはどうしたらいいのだろう。
もっと明るく豆電球を光らすにはどうしたらいいのだろう。
それぞれ学習課題をもって,いざ実験!
一人では難しい回路作りも,友だちと確認しながらつくり,実験中。

4年生 「自分の命を守る行動!」

画像1
画像2
避難訓練をしました。
いつ地震が起こるかはわからない。災害は突然にやってくるもの。
その時に,自分の命を守るために訓練!
放送をしっかりと聞き,自分の命を守る行動をとうることを実践。
そして,みんなでふり返りタイム。
備えあれば憂いなし!

4年生 「あなたの歯は大丈夫?」

画像1
画像2
歯科検診。
乳歯と永久歯。しっかりと歯みがきできているかな。
歯の健康は守られているかな?チェック!

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
クリーンセンターへ!
映像をみながら,ゴミについて学んでいます。
生活していくうえで,どうしてもでてしまうゴミ。
しかし,そのゴミが地球を,環境を悪くしてしまっている。
「自分達にできることは何かないのだろうか。」と考えながら学習にのぞみました。

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
 パッカー車が集めたゴミをもってくる場所,クリーンセンター。
そのゴミはどうなるのだろうか。
ひみつをさぐるために施設見学。
すると大きなアームがゴミを…つかむ!
「UFOキャッチャー!」と叫ぶ子ども達。
そして,つかんだゴミは焼却場へ!
アーム一掴みで,どれだけのゴミがつかめるのかも,詳しく説明して頂きました。

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
お弁当タイム♪
心配されていた天気も…いい天気♪
テルテル坊主効果ですね。
お弁当で栄養と元気をつけて,クリーンセンターへ見学へ!
ゴミについて学びます!

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
 水に薬品を入れてキレイにしていることがわかりました!
そして最後は「ろ過」!ろ過の力によってキレイな水に♪

でも,ろ過をしているとその砂もだんだん汚れてくる。
その砂を洗浄する光景を見学!
下から水がドドドーとあがってき,ぐるぐるとかきまざる。
「洗濯機みたい!」とつぶやく子も。二日に一回,洗浄することによって,
キレイな水が保たれてるんだね。

4年生 「社会見学!」

画像1
画像2
画像3
 社会見学で蹴上浄水場へ!
琵琶湖の水を飲んでいる私たち。
でも,そのまま飲んでいるわけではない!
浄水場でキレイにしてから飲んでいる。その秘密をさぐりに来ました。

まずは琵琶湖の水を臭いで「う…。。」となる子や,
金網から下を覗き込んでいると「落ちそうでこわい…。」となる子もいました。

4年生 「天気と気温はどう関係している?」

画像1
 理科の時間,一時間ごとに気温をはかり,折れ線グラフに。
できたグラフから,みんなで考え中。
「晴れの日の一日の気温の特長は…」「雨の日の一日の気温の特徴は…」
一人だと少しの自信しかないけれど,みんなと話し合い,同じ発見だと大きな自信に♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp