京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up4
昨日:97
総数:382168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ずいぶん寒くなってきました。 手洗い,うがいなどをきちんとして体調を崩さないように気を付けましょう。

1年生 うんどうかいのれんしゅう

画像1
画像2
9月11日(水)

運動会の練習が毎日続いています。

今日は,1年生の団体演技の動きを練習しました。
大きな円から玉入れをする小さな円に,曲を聞きながら動きます。
ダンス,かけ声,移動と,やることも気をつけることもたくさん!
1年生らしい,楽しいダンスを見てもらうように,みんな一生懸命です。
大雨のふる前に練習を終わることができました。

1年生 算数科 「とけい(1)」

とけいの学習に入りました。
今回は「なんじ」と,「なんじはん」と読み方を学びます。
学校にある模型の時計を実際に動かしながら,
問題に取り組みました。
画像1
画像2

1年生 うんどうかいの ぜんこうれんしゅう

画像1
画像2
画像3
9月10日(火)

初めての全校練習は,とっておきの暑さの中でした。
しっかりと対策をした中,開会式や閉会式の練習,
行進や全校ダンスの練習などをしました。

何事も初めての1年生。他の学年がテキパキと動く中,
1年生も周りに合わせて,よく話を聞いて,しっかりと動いていました。

汗がふきだすように流れ出る中,よくがんばりました。

運動会練習

画像1
 運動会にむけての練習が始まっています。暑い日が続きますが,元気いっぱいに踊っています!すてきなダンスを披露できるように頑張ります!

いろみずあそび

画像1
画像2
 生活科の学習で育てたアサガオで,色水遊びをしました。ピンクや紫の色水でみるみるうちに染まっていく和紙を見て,「おおー!」と感動の声が上がりました。自分だけの,オリジナル和紙の完成です!

天神川に行きました。

画像1画像2画像3
天神川の夏の様子を見に行きました。春に見に行った時と比べて、木の葉が茂っていました。黄色くなっている葉っぱもあり、秋になってどんな色になるのかが楽しみです。葛野小学校の校章にもなっている葛の葉が桜の木や看板に巻きついていました。「葛の葉って、ツルが伸びたり、葉っぱに毛が生えてたり、アサガオみたいだね。」と子どもたちが言っていました。学校に帰って、見つけたものを絵にかきました。大きな模造紙に貼って、「わたしたちの天神川」を作りました。天神川ギャラリーに出品する予定です。

1年生 あさがおのはながさいたよ

画像1
画像2
画像3
7月ごろから,大切に育てていたあさがおの花が咲き始めました。
思っていたよりも大きな花に大喜び!色も紫やピンクやさまざまです。花が咲くタイミングで家に持ち帰っていただいたご家庭もあるかと思います。夏休みの間に,観察をしてくれたら嬉しいです。また,種のでき方もじっくりと観察してみてください。

花が咲き終わったら,冷凍保存しておいてください。また,土やつるなども,そのまま置いておいてください。2学期以降にそのまま持ってきていただく予定です。

夏休みの間に,水やりやあさがおの観察を生活のめあてにしたり,日課にしていただけると幸いです。ぜひ,親子であさがおの成長を見ていただければと思います。

1年生  けいさんカード

算数科では,たしざんやひきざんの学習をしました。学習後には,力を身につけるためにも,けんさんカードを使って繰り返し練習をしました。宿題でも,毎日聞いていただいてありがとうございました。
子どもたちは,やればやるほど,ぐんぐんと成長していきました。最初にはかったタイムよりも,うんとはやくできるようになりました。

夏休みの間も,引き続き練習を続けてほしいと思います。
画像1

1年生 おおきなかぶ

国語科では「おおきなかぶ」の学習をしました。
今までのように音読をしながらも,今回は登場人物の気持ちを考えながら,声を工夫したり,セリフをつけたしたり,動作をつけたりしました。
最後の発表は,ちょっとした劇の発表会のようになりました。
グループの友だちと相談をしたり,練習をしたりするのも,ずいぶんスムーズにできるようになりました。

みんなの工夫が見られる,とっても楽しい発表会となりました。
画像1画像2画像3

1年生 はじめてのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
1学期が終わりましたが,これまでの学習を少しずつ紹介します。

音楽科では,けんばんハーモニカの学習に入りました。
この日を楽しみにしていた子でもたち。
音が出るのが楽しくて,いつもよりもあっという間に授業が終わってしまうほどです。
使い方や学習のルールを確かめながら,ドやソの音を練習しました。

夏休みにも,ドレミが出てくる歌の練習があります。タンギングや指使いに気を付けて練習を続けてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp