京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up272
昨日:250
総数:654547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 理科〜動物のすみか〜

 理科の学習では動物のすみかについて学習しています。
「バッタはどこにいるのかな?ダンゴ虫のすみかはどこかな?」と考え,どうしてそこにいるのかも考えました。「食べ物があるところや,身をかくせる場所にいるんじゃないかな」という意見が沢山でていました。

画像1
画像2

3年 運動会に向けて

 明日はいよいよ運動会本番です!
これまでの練習してきた力を全部出して,終わった後「頑張った!やりきった!」と思えるような運動会になればいいなと思います。楽しみですね。
画像1
画像2

3年 音楽科〜リコーダーの練習〜

 3年生になって始まったリコーダーも,少しずつ上手くなってきました!休み時間には,リコーダーの音色が聞こえてくることも増えました。みんな頑張って取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 運動会に向けて

 運動会に向けて,みんなで運動場の石拾いをしました。「いっぱい石拾ったよ!!」と一生懸命に頑張る姿が素敵でした。
画像1
画像2

3年 運動会全校練習

画像1
 運動会に向けて全校練習がスタートです!今日は応援の練習をしました。気持ちをこめて,お友だちを応援してほしいなと思います。

3年 国語科〜つたえよう,楽しい学校生活〜

 国語科では,楽しい学校生活について低学年のお友だちに伝えるために,何をどのように伝えればよいかグループで話し合いながら取り組んでいます。学校生活の楽しさを沢山伝えてほしいなと思います。
画像1
画像2

3年 算数科〜時間と長さ〜

 算数科「時間と長さ」の学習で,メジャーを使って学校にある色々な物の長さを測りました。班のみんなと協力しながら活動に取り組めました。
画像1
画像2

3年 ひまわりの様子

 夏休みに入り,ひまわりもぐんぐん成長しています。高さは先生(162cm)よりも高く,葉は先生の手のひらよりも一回りも二回りも大きく,きれいな黄色の花を咲かせています。
 この後,どうなっていくのでしょうか。3年生のみなさん,夏休みの間に学校に来る機会があれば,ぜひひまわりの様子を見てみてくださいね。
画像1画像2画像3

3年 1学期がおわりました!

 1学期が終了しました。最終日の学年集会では,1学期についての振り返りを行いました。「みんなと協力して係り活動をがんばったよ。」や「毎日の宿題を頑張ったよ。」と様々な意見が出ていました。“2学期の始業式えがおでさいかいしよう!”と約束をしました。最後には,「なつのおとずれ」という絵本の読み聞かせをしました。みなさん,熱中症には気を付けて楽しい夏休みをすごしてくださいね。
画像1

3年 社会見学

 お昼からは鉄道博物館の見学です。切符を買う体験をしたり,運転シュミレーターをしたりしました。普段は体験できない貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp