京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:281
総数:654562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 書写の学習がスタート!

 「いつ習字道具使うの?!」とずっと楽しみにしていた書写の学習が始まりました。良い姿勢「グー・ペタ・ピン」に気を付けながら,筆を持って書いてみました。とても楽しかったようで「つぎはいつするの?早くしたい!」という声がたくさんでした。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科〜鉄棒運動〜

 体育科では鉄棒に挑戦!!3年生では連続技にも挑戦しています!!友だちと見合いっこをして,アドバイスをしながら取り組んでいます。休み時間にも練習して,手に豆ができた子どもたちも…。それでも「頑張るぞ!」」と前向きにとりくんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科〜学校の周りのようす〜

 社会科「学校の周りのようす」の学習で町探検へ行ってきました!4つのコースに分かれ,自分達の校区にある建物や,車通りが多い所などを詳しく見てきました!道の端を歩くなど安全にも気を付けて活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動の学習

 3年生になって外国語活動の学習がスタートしました!今は1〜20までの数字を英語で勉強中です。「one,two,three…」と歌に合わせたり,リズムに合わせたりして楽しく覚えています♪
画像1
画像2

3年 算数科〜コンパスを使って〜

 算数科「円と球」の学習でコンパスの使い方を勉強しています。どうすれば,きれいな円がかけるかなと一生懸命練習しています。くるっと上手に円がかけた時には「見てみて!!」と嬉しそうです。コンパスを使っての模様づくりにも挑戦しました!
画像1
画像2
画像3

3年 植物をそだてよう(1)〜芽がでたよ〜

 理科の学習で,ひまわりとホウセンカを育てています。「早く芽がでないかなぁ」と水やりをがんばっていると・・・いくつか芽がでてきました!!!「芽が出てるよ!!」と大喜びです。どんな大きさかな,どんな形しているのかな,とよく見て観察しました。
画像1
画像2
画像3

3年 ドッチボール大会

 集会委員の皆さんが企画をしてくれたドッチボール大会がありました。朝から「今日はドッチボール大会!がんばるぞ!」と楽しみにしていた子どもたち。全力で頑張りました。結果は・・・1位1組,2位2組!!次の大会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作〜ふんわりふわふわ〜

 色々な大きさの袋に,空気を入れるとふわふわと袋が揺れています。何に見えるかな?何が作れそうかな?と考えて作品を作りました。送風機で空気を送って,上に高く上がった時には「おーーーー!!」と満面の笑みで喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動がありました。3年生は各クラスの代表委員の人が朝,校門に立って元気にあいさつをしてくれました。相手の目を見て笑顔であいさつができると,気持ちの良い1日のスタートが切れますね♪これからも気持ちの良いあいさつを続けていきましょうね。
画像1

ぐんぐんタイム

 ぐんぐんタイムには百マス計算に挑戦!何分でできるかタイムも計っています。この前より,1問でも多く解けるように!1秒でも速く解けるように!と日々取り組んでいます。計算をしている子ども達の表情はとっても真剣です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp