京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up107
昨日:281
総数:654663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

「誰もが関わり合えるために」発表会 その2

画像1
画像2
画像3
自分が調べたことを聞く人によく伝わるように工夫して
発表しました。聞く人は,意見や感想,質問をメモしながら聞き,
最後は交流♪
自分が調べたこと以外にもたくさんの「関わり合う」ための工夫が
社会にはたくさんあることを知る機会となりました♪

ポスターは教室に掲示♪たくさんの情報が壁一面にあふれていますね♪

「誰もが関わり合えるために」発表会 その1

画像1
画像2
画像3
国語の学習で点字のことについて学び,
もっと知りたいこと,自分たちで調べ,ポスターにまとめました。
今回はそれの発表の日!
自分がどんなことを調べたのかを互いに発表し,伝い合いました。

ソフトバレー 上達してます♪

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーも回数を重ねるごとに
サーブが入る♪レシーブができる♪トスが上がる♪
ラリーができるようになってきました♪
はじめは,上手にできなかったものができるように♪
積み重ねって大事ですね!

葛野ホーリホック,デビュー戦!

画像1
画像2
画像3
11月17日(土) 全市交流会 サッカー編 開幕!
サッカー部の4年生,10人のデビュー戦。これなかったチームメイトの分まで,そして,チームメイトの想いを胸に試合に挑みました!

デビュー戦相手は嵯峨野小学校。

一列にならんで元気よく「おねがいしまーす!」と一礼。
そして,キックオフ!

ボールを一心不乱に追いかける,相手をマークする,パスをカットする,パスをもらう,
ドリブルで切り込む,シュ−−−−ト!ゴ―――ル!攻め込まれる,シュートを撃たれる,ナイスセーーーブ!

みんなでいい汗をかきました♪そして,デビュー戦を見事白星☆で飾ることができました♪

あたためるとどうなる?!

画像1
画像2
ペットボトルの口にシャボン膜や風船をつけて,空気を閉じ込める。
そして,ペットボトルをお湯で温めるとどうなるのだろうか?
「ペットボトルがふくらむ!」「シャボン玉ができる!」「はじける!」「風船がとぶ!」「変化なし!」などいろいろな予想がでてきました。

さぁ,どうなるのか実験スタート!
結果はどうなったかな♪

ラリーが続かない…。

画像1
画像2
画像3
持久走が終わり・・・次はソフトバレー!
持久走は,ただ走る!それだけに集中すればよかったけれど,ソフトバレーはそうはいかない。
ボールに,味方に,相手に…といろいろなところに目をやらなければならない。
そして,相手の所にボールを返さなければならない!
それが難しい。みんなでのラリーが続かない。あっちにポーイ,こっちにポーイ…いろいろなところにボールがとんでいく。クーーーーー!どうして,思ったようにボールは飛んでくれない?!
みんなで特訓だ!
ちょっとずつラリーができるようにガンバロー♪

琵琶湖疏水建設会議!

画像1
画像2
画像3
社会科の「郷土をひらく」の学習では,琵琶湖疏水ついて学び中。
浄水場の学習でもでてきた,琵琶湖疏水。
京都を活性化するために琵琶湖疏水を作ろうとした人がいた。
でもその一方で,建設を「なんで琵琶湖疏水建設を反対する人がいたのだろう?」
地図を見ながら,その人々になった気持ちで話し合い。
そして,その人達にどう納得してもらうかも話し合い,琵琶湖疏水建設にむけての
会議を行いました。

持久走!

画像1
画像2
4年生の体育は「持久走」!
一定のペースで走れるように!
呼吸を乱さないように!
あの子には負けない!というライバル心を胸に!
パートナーの声援を背に!
一生懸命,走っております!

秋を感じに天神川へ♪

画像1
画像2
画像3
天神川に桜の観察しに出発♪
春,夏はどんな様子だったかな?
今は秋!秋の桜はどんな様子かな?

サクラのつぼみを発見!
まだまだ小さいつぼみ。
来年の春にむけて,どんな風になっていくのかな♪

天神川ギャラリー♪

画像1
画像2
天神川♪
葛野小学校から一番近い川,天神川♪
夏にみんなで入って気持ちよかった天神川♪
ぼくたち、わたしたちにとって身近な川,天神川♪

天神川ギャラリーを見に行きました♪
1年生から6年生のいろいろな作品が飾ってありました!
自分達4年生の作品を見つけると,自分の描いた「魚」がどこを泳いでいるのか,
一生懸命に探していました。これからも天神川とともに過ごしていきましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp