京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:142
総数:657847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

離任教職員のお知らせ

 平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,この度の人事異動に伴い,13名の教職員が離任することになりました
のでお知らせいたします。

【離任管理職】
 鷹羽  一彦

【離任教職員】
 香山  架津文
 浅田  朋子
 河村  健太
 金井  千晶
 大野  晋司
 武内  寿子
 小林  沙世
 岩井  文雄
 川島  智美
 大西  路子
 久保田 潤子
 吉田  典子

平成30年度 修了式

 本日,1時間目に平成30年度修了式を行い,全校を代表して5年生が校長先生から修了証を授与されました。いつも後方から下級生を見守ってくれている6年生が20日に卒業し,体育館の中が少しさみしかったのですが,6年生からバトンを受け継いだ5年生がとても立派な態度で式に臨んでくれました。
 春休み,安全に気を付けて4月8日に全員が元気に新しい学年を迎えることができるように祈っています。
画像1
画像2

交通安全感謝の集い

 本日,この1年間の登下校の見守りに対して感謝の集いを開催いたしました。地域を代表して右京支部交通安全推進会の三上様ご夫妻,PTAを代表して岡本PTA副会長に感謝状を贈呈いたしました。
 この1年間,雨の日も風の日も,暑い日も寒い日も子どもたちの登下校を見守ってくださった地域の皆様,PTAの皆様,本当にありがとうございました。おかげさまで,子どもたちは,安全に気を付けて登下校することができました。今年度も残すところ2週間ではありますが,引き続き見守りをよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

今年は何冊読んだかな?

 今年度も残り1か月になりました。どの学年も,一年間のまとめと次年度へ向けての準備を進めています。たくさんのことを学び,身に付けた子どもたちです。本をたくさん読んだ子も多いと思います。
 3月の「おすすめの本」コーナーは,春にちなんだ本が紹介されています。梅の開花の便りがちらほらと聞かれていますが,本の中からも春みつけができればよいと思います。
画像1

自分たちで考えて(避難訓練)

 1月17日(木)は,阪神・淡路大震災から24年でした。様々な報道で,自然災害の恐ろしさについて改めて考えられたご家庭も多かったかと思います。
 葛野小学校では,1月18日(金)の中間休みに,今年度最後の避難訓練を行いました。これまでの訓練と違い,自分で考えて行動しなければなりません。教室や運動場だけでなく,廊下や中庭,図書室にいた児童もいましたが,それぞれの場所にあった行動をとることができていた児童が多かったです。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました

 1月7日(月),冬休みを終え,子どもたちは元気に登校しました。
 始業式では校長先生が子どもたちに冬休みの様子を聞かれた後,学年最後の3学期を「朝,同じ時刻に起きる」「笑顔であいさつする」「集団登校する」「宿題や持ち物を忘れない」など,今の自分をみつめ,小さなことでもよいので,毎日コツコツと続けることを大切に過ごしましょうとお話されました。
 その後は,恒例のストレッチマンの登場です。みんなでストレッチをして気持ちよく3学期のスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

ご注意ください

本日,12月25日午前7時35分頃,右京区ふれあい文化会館付近で,刃物を使用した強盗傷害容疑事件が発生しました。
 犯人(男)は,逃走中とのことです。(年齢50歳位,赤色ジャンパー,緑色系ズボン着用)

外出時には十分ご注意いただきたくようお願い致します。

冬休みも元気に!

 終業式の中で,冬休みの過ごし方について担当の先生からお話がありました。交通安全に気を付けることや,出かけるときには行先を伝えること,午後4時半にはおうちに帰ることなどのお話の後,「ストレッチマン」が登場し,全校でストレッチに取り組みました。最後にストレッチマンが「冬休みも毎日,ストレッチ5分,縄跳び5分がんばろう!」と子どもたちに声をかけていました。
画像1
画像2

2学期 終業式

 本日12月21日(金)2学期の終業式を行いました。校長先生のお話の中で,「ベルマーク100万点」の表彰を受けたこととそこに至るまで14,5年がかかったことを紹介され,子どもたちにも「こつこつと続けることの大切さ」についてを伝えられました。
 行事の多かった2学期,どの学年の子どもたちも確実に成長しています。16日間の冬休み,安全に気をつけて,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

今年は本を何冊読みましたか?

 12月に入り,子どもたちが楽しみにしている冬休みまで約2週間になりました。職員室前の「おすすめの本」コーナーには,クリスマスを題材にしたわくわくするような本などが紹介されています。本の世界でも,楽しい行事をたくさん経験してほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp